漫画・アニメ・書籍

Mika PikazoさんのC97夏コミ新刊をゲットした。リゼロのレム、五等分の花嫁、カードキャプターさくらなど、原作より可愛い件。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
Mika PikazoさんのC97新刊!リゼロのレムが可愛すぎ

VTuberの輝夜月やピンキーポップヘップバーンのデザインで知られる女性イラストレータMika Pikazoさんの2019夏コミ(C97)の新刊「SUMMER TIME!」をゲットしました。

Mika Pikazo SUMMER TIME 表紙

商業イラストはもちろん、二次創作イラストも多数収録されています。

Mika PikazoさんはツイッターやPixivなど、インターネット上にたくさんの作品をアップしていますので、この同人誌に収録してある作品のいくつかはそうした場所で見ることもできます。

Pixivではこのように多数の作品を見ることができます。(まだまだありますよ。)

Mika PikazoさんのPixiv

しかし、是非この本を手にしていただきたい。大伴のイラストで見れるだけでなく、液晶画面越しに見るよりも遥かに色彩豊かです。

この記事ではそんなMika Pikazoさんの2019夏コミ(C97)の新刊「SUMMER TIME!」の魅力について、Mika Pikazoさんのイラストをツイッターなどから引用しながら紹介したいと思います。

もちろん全部は紹介できません(しません)。ツイッターやPixivでMika Pikazoさん本人が上げているものだけを引用しています。

同人誌にはもっとたくさんのイラストが掲載されていますので、手に入れてから楽しんで下さいね。

最近、Mika Pikazoさんのイラストへの愛が止まりません・・・この人、ほんとうに絵を描くのが好きなんだよなぁ。

SUMMER TIME!の構成

Mika Pikazoさんの2019夏コミ(C97)の新刊「SUMMER TIME!」は大きく分けて3部構成になっています。

メインの水着の女の子を描いた「SUMMER GIRL」

当ブログが一目ぼれしたレム(Re:ゼロから始める異世界生活)のイラストもあるツイッターで募集したリクエスト絵を収録した「REQUEST」

そしてラノベやミュージックレーベルのマスコットなどの仕事絵を収録した「WORKS」

とにかく、WORKSのレムと五等分の花嫁のイラストが原作よりも可愛いので必見です。

SUMMER GIRL

SUMMER GIRLには、夏!水着!描きたい!という(巻末コメントより)Mika Pikazoさんの欲求が注ぎ込まれた可愛い水着の女の子たちのイラストです。

オリジナルが多いですが、輝夜月とピンキーポップヘップバーンなど二次創作キャラのイラストもあります。

輝夜月とピンキーポップヘップバーンはどちらもMika Pikazoさんのデザインですけどね。

オリジナルキャラ。作品タイトルは「フルーツバー」


ちょっと眠そうな女の子の表情が可愛いです。色合いからレモンなどの柑橘系をイメージしたのでしょうか。

Mika Pikazoさんのイラストは1枚に色が多く使われてビビッドになっているものが多いですが、これは黄色系でまとまっています。

輝夜月とピンキーポップヘップバーンの水着も珍しければ、ふたりのコラボレーションも珍しいという作品。

タイトルは「バーチャル・サマー!」

PPH(ぱいぱいひらたい)のハッシュタグで知られるピンキーときょにゅーでお馴染みの輝夜月を並べるという鬼畜ママ・・・。

Mika Pikazoさんによると、初めてふたりをセットで描いた作品とのこと。

同人誌には作品が完成する前のラフイラストも少しだけ載っています。

REQUEST

REQUESTには、ツイッターでフォロワーからお題を募集し、それに応えて描かれた二次創作イラストが収録されています。

レム(Re:ゼロから始める異世界生活)や五つ子ちゃん(五等分の花嫁)、さくら(カードキャプター)などのイラストが原作を超える可愛さで描かれています。

ほんと、レムをツイッターとPixivで見た時は可愛すぎてびっくりしました。

リクエストイラストなので、同人誌に収録されてる作品は全てツイッターやPixivでも見れるのですが、ここでは数作品だけ引用して紹介します。

Re:ゼロから始める異世界生活から、みんな大好きレムりん。


このイラストは反響が物凄かったらしいです。

イラストの可愛さだけじゃなく、ちゃんとレムの特徴というか雰囲気を捉えて描いてるところも凄いです。

ちょっとこれだけ、同人誌で見た時の可愛さも感じて欲しいので画像で。大判なのでスマホやパソコンで見るよりも質感も良いですよ。

Mika Pikazo SUMMETR TIME レム(リゼロ)

デジタルで見るのとはまた違うでしょう?

五等分の花嫁から、五つ子ちゃん全員。


せっかくなんだしと全員描いてくれました。

ちなみに当ブログの推しは三玖なんですが、このイラストだと四葉、五月が可愛いなと思います。

カードキャプターさくらより、さくら。


CRAMP先生の描くさくらも、もちろん凄く可愛いのですが、このクオリティはそれに勝るとも劣らないですね。

ちなみにこのイラストは、デジタルで見るより同人誌で見た方が柔らかい印象で好きです。

レムはデジタルで見ても色のメリハリがあって好きなんですけどね。

WORKS

WORKSでは、担当したラノベや、マスコットキャラクターをデザインしたSACRA MUSICのSACRAちゃん、CDジャケットイラストなど、商業イラストが掲載されています。

当ブログでイチオシのSACRAちゃん。

SACRA MUSICのマスコットガールです。


フィギュアが発売されることが決定しているのですが、なかなか発売日が発表されません・・・。

ライトノベル「物理的に孤立している俺の高校生活」の表紙イラスト。


Mika Pikazoさんによるとコミカライズも始まった(作者は違う)とのことなので、気になる人は読んでみてくださいね。

直近の作品を紹介

おまけとして直近の作品の紹介と、関連記事へのリンクを紹介します。

特にMika Pikazoさんの初の個展のレビュー記事は写真いっぱいで紹介しているので、是非ご覧になってください。

初の商業画集MikaPikaZO

発売が延期されていたMika Pikazoさん初の商業画集「MikaPikaZo」が遂に発売となりました。

created by Rinker
ビー・エヌ・エヌ新社
¥3,240
(2019/10/16 15:28:33時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん当ブログでも予約注文していましたが、残念ながら発売延期されてしまったためサイン会には参加できませんでした(泣)。

Mika Pikazoさんのこれまでが詰まったボリューミーな一冊となっているので、是非お迎えしてあげてください。

Mika Pikazoさんは、特徴的な色遣いと色気を感じる筆のタッチから、その他大勢のイラストレータに埋もれず、この先時代を作るイラストレータさんだと思っています。

ライトノベル

最近では「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」などのシリーズで知られる鎌池和馬の新刊「アポカリプス・ウィッチ」の挿絵も担当されています。


ピンキーポップヘップバーンの誕生日をお祝いしたイラスト。

さすが、ご自分でデザインしただけあって愛に溢れています。


CDを出したりオリジナルブランドも持っているトップVTuberの輝夜月。

4枚目のCDのジャケットももちろんMika Pikazoママが手掛けています。

created by Rinker
¥250
(2019/10/16 21:15:38時点 Amazon調べ-詳細)

せっかくなので、過去の作品も少しだけ紹介しましょう。

同人誌の作品数は相当のものです。当ブログで持っているのはごくわずか。個展では過去作品の展示もありましたが、こんなにも作ってきたのかと感嘆しました。

真ん中の「レベルロボチカ」は新展開がありそうで、個展で告知されていました。この先の発表に期待です。

Mika Pikazo 過去同人誌

個展で展示されていた過去作品(の一部)。すごい数です。

Mika Pikazo 個展で展示された過去作品

Mika Pikazoさんの活動はこの記事だけでは紹介しきれないので、是非関連記事も見ていって下さい。

関連記事:Mika Pikazoとは

あわせて読みたい
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)とは。輝夜月とピンキーポップヘップバーンのイラストレーター。 この記事では、話題の女性イラストレーター「Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)」さんを紹介します。 Mika Pikazoさ...

関連記事:Mika Pikazoさんの初個展をリポート

あわせて読みたい
Mika Pikazoの個展に行ってきた。画集「MikaPikaZo」も発売中。 新進気鋭のイラストレーター「Mika Pikazo」さんの初の個展に行ってきたので、写真いっぱいで紹介します。 Mik...

関連記事:SACRA MUSICマスコットのSACRAちゃん

あわせて読みたい
SACRAちゃんのフィギュアが発売決定。発売日は未定。SACRA MUSIC公式マスコット。 SACRA MUSICの公式マスコット、SACRAちゃんのフィギュアが発売決定しました。 AnimeJapan2019、SAC...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)