ガジェット・ITサービス

Google Homeをパソコンとペアリングする方法を解説。Google Homeをマイクスピーカーとして使ってオンライン英会話を受講する。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
Google Homeをマイクスピーカーとして使う

スマートスピーカーのGoogle Home(グーグル ホーム)ですが、実はパソコンとペアリングして、マイクスピーカーとして使うこともできます。

Google Home グーグル スピーカー グーグル ホーム

つまり、こんな使い方ができます。

  • Google Homeをオンライン英会話のヘッドセット代わりに使う
  • Web会議用のマイクスピーカーの代わりにGoogle Homeを使う

この記事では、Google Homeとパソコンとのペアリング方法を解説します。

Google Homeとパソコンのペアリング

Google HomeとパソコンをBluetooth機能を用いてペアリングします。

パソコンにBluetooth機能があるか確認する

まずパソコンにBluetooth機能があるかを確認しましょう。

  1. デスクトップの右下にある「吹き出し」マークを左クリックする。
  2. 黒い設定画面がポップアップするので「すべての設定」を左クリックする。
  3. 「Windowsの設定」画面が開くので「デバイス」の箇所に「Bluetooth」が表示されているかを確認する。
パソコンにBluetooth機能があるかを確認する

パソコンにBluetooth機能を外付けする

パソコンにBluetooth機能がなくても「USB Bluetoothアダプタ」を使えば、簡単にパソコンにBluetooth機能を外付けすることができます。

created by Rinker
サンワサプライ
¥2,176
(2019/11/16 20:15:28時点 Amazon調べ-詳細)

価格も安いので、ひとつ持っておくと便利です。

Google Homeとパソコンをペアリングする

それではGoogle Homeとパソコンをペアリングしていきましょう。

Google Homeをペアリングモードにする

まずGoogle Homeをペアリングモードに設定しないと、ペアリングはできません。

通常時のGoogle Homeはペアリングモードではないため、次の手順でペアリングモードに切り替えます。

スマートフォン(iPhone、Androidなど)からGoogle Homeアプリを起動します。もしアプリを持っていなければ、ダウンロードしましょう。

  1. Google Homeを選択します。私の設定では名前が「リビング」になっています。
  2. 右上の歯車のマーク(設定アイコン)を選択します。
  3. 「ペア設定されたBluetoothデバイス(ペア設定モードを有効にする)」を選択します。

これでGoogle Homeがペアリングができる状態になります。

Google Homeとパソコンをペアリングする

パソコンからGoogle Homeをペアリングする

パソコンからGoogle Homeをペアリングします。

パソコンにBluetooth機能があるかを確認した画面で「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックします。

Google Homeとパソコンをペアリングする

Google Homeの名前(私の場合は「リビング」)が表示されているので、これをクリックします。

Google Homeをペアリングモードにしていないと、ここにGoogle Homeが表示されません。忘れずにGoogle Homeのペアリングモードを有効にしておきましょう。

Google Homeとパソコンをペアリングする

Google Homeとパソコンがペアリングされました。

Google Homeとパソコンをペアリングする

Google Homeをマイクスピーカーとして使う

Google Homeはパソコンやスマートフォンとペアリング接続することで、マイクスピーカーとして使うことができます。

単にスピーカーとしてだけでも良いですが、せっかくマイクが付いているのでマイクスピーカーとして使うとお得ですよね。

Skypeで通話する

私はGoogle Homeを「Skype通話時のマイクスピーカー」として使っています。

特に、オンライン英会話のヘッドセット代わりに使うことに重宝しています。

多くのオンライン英会話はツールとしてSkypeを採用しているため、受講にはマイクとヘッドホンが一体となったヘッドセットが必要です。

ですが、これを毎回毎回、準備するのが面倒・・・。なのて、私はGoogle Homeをマイクスピーカーとして使っているというわけです。

Jabraのマイクスピーカー

Google Homeをマイクスピーカーとして使うことも可能ですが、もっと良い通話環境を求める場合はJabra製品をお勧めします。

私も本当はこっちを使いたい・・・。

会社などのWebカンファレンスでは、Jabraのマイクスピーカーを使っています。

音質がとてもクリアであり、USB接続、Bluetooth接続のどちらにも対応しているので、お勧めです。

Google Homeと並んで持っておきたいガジェットとして「Google Chromecast」があります。よろしければこちらの記事もどうぞ。

あわせて読みたい
【ガジェット】Google Chromecastは必須アイテム。ブラウザをテレビに映すことも可能。お勧めの対応アプリ一覧も紹介。 月額動画見放題サービスが溢れる中、Chromecastは全ての映像・動画コンテンツファンに必須のアイテムと言ってよいでしょう。 ...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)