ガジェット・ITサービス

Surface Laptopはタッチパッドのクリック音がカチカチと大きくうるさいが消す方法はない。モバイルPCには致命的。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
物理音は極力小さく作ってほすぃ。個人的な感想です。

MicrosoftのSurface Laptopはディスプレイがタッチパネルになっているため操作性があり、薄くて軽量で持ち運びがし易く、バッテリーも14時間ほど持続するなど、モバイルPCとして使い勝手の良いパソコンです。

なのですが。

タッチパッドのクリック音がカチカチとうるさいのが個人的に気になったので、ちょっとだけこの記事で紹介します。

Surface laptopのタッチパッドのクリック音が気になる

どれくらい大きいかというと、思いっきりキーボードのエンターキーを叩いた時と同じくらい、いやそれよりも大きいくらいです。

カフェなどで作業をすると、ほぼ間違いなく隣の人からはウザがられると思います。

Surface Laptopをモバイル用途で買うことを検討している人は、店頭でタッチパッドの操作感覚を確認してから購入の判断をすることをお勧めします。

タッチパッドでクリック操作をした時の「カチカチ音」は物理的に発せられているものなので、パソコンの設定等で消すことはできません。

例えば、キーボードのタッチ音やクリック/ダブルクリック時の操作音は、キーボードやマウスなどから物理的に発せられるもの以外に、パソコンの設定として音を出すようにすることもできます。

これはユーザの操作性(キータッチやクリックの操作を実感させる)のためであり、煩わしければ設定からON/OFFを切り替えることができます。

最初は、この設定がデフォルトでONになっているためかなと思いましたが、普通にタッチパットの部品が出している物理音でした。

タッチパッドを使わず、普通にマウスを使ったり、ディスプレイのタッチパネルを使えば音はしないので、特に問題はないかもしれませんが・・。

とりあえず、先に書いたようにネットでいきなり買わず、店頭で操作音、操作性を確認してから買うことをお勧めします。

Surface Laptopの良いところも紹介しておきます。

  • 13.5インチのタッチスクリーン。感覚的な操作が可能。
  • 約14時間も持続するバッテリー。
  • 約1.2Kgと持ち運びやすい軽量。
  • 約1.5㎝と持ち運びしやすい薄さ・

タッチパッドをクリックに使った時のカチカチ音が気にならない人には、お勧めです。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)