ガジェット・ITサービス

睡眠サポートに家庭用プラネタリウムのアストロシアターを使ってみた

小雀ちゃん
小雀ちゃん
スヤァ( ˘ω˘ )

当記事は、義兄のお宅にお邪魔した際に、子供に買ってあげたという家庭用プラネタリウムを寝るときに使ってみたら、眠りに落ちるのが早くてよく眠れました・・・という記事です。

星空を天井に投影して、ゆっくりと流れていく星を眺めているとスヤァ( ˘ω˘ )と眠りに落ちていくことができます。

アストロシアター
アストロシアター

Amazon Musicでオルゴールを流すと、入眠効果はさらに良くなりました。なかなか寝付けずに悩んでいる人には「プラネタリム」+「オルゴール」はお勧めです。

ちなみに余談ですが、Amazon Musicでは睡眠サポートの音楽もあるので、こちらを聞くのもお勧めです。

アストロシアター(ASTRO THEATER)は家庭用のプラネタリウムで、自宅で本格的なプラネタリウムを楽しめます。

メーカはNASHICA(ナシカ)というプラネタリウム、望遠鏡、双眼鏡などを作っている会社です。

家庭用のプラネタリウムはセガなど他メーカーも出していますが、アストロシアターは本格派を謳っている通り、家庭用の中では高クオリティな映像を投影できる製品です。

カラー別に3種類ありますが、付属品(投影するフィルム)は同じなので、カラーは好みで選べます。ホワイト、ブラック、シルバーの3色です。

アストロシアター
アストロシアター

付属のフィルムは次の3枚です。各フィルムの投影イメージはアストロシアターのHPに掲載されています、

フィルム 説明
60,000個の星と空に流れる天の川 睡眠サポートにはこれが1番です。満天の星空と天の川がゆっくりと眠気を運んでくれます。
365日分の星座 日時を指定することで、四季の星座を投影します。星座の勉強とかに使えます。
迫力ある地球・月・太陽・皆既日食・皆既月食 日食や月食を投影します。

別売りのフィルムを購入することで、さらに3種類の映像を投影することができます。

フィルム 説明
世界の夜景 東京、函館、上海、香港の夜景を投影します。
地球環境と生物 北極、海、砂漠、熱帯の生物を投影します。
はやぶさの旅路 小惑星探査機「はやぶさ」の映像を投影します。子供向けに良いですね。

機能としては「日時指定」「自動周回」「タイマー」「投影確度調整」があります。

機能
日時指定 日時を設定することで、その時期に見える星座などを投影することができます。
自動周回 約10分間で1回転する自動周回機能です。これを使った方が入眠効果は高いです。
タイマー 30分、60分、120分のタイマー機能があります。ゆっくり眠りましょうスヤァ( ˘ω˘ )
投影確度調整 投影確度を0°~90°の範囲で調整できるので、天井だけでなく壁などにも投影することができます。

アストロシアターはACアダプターでコンセントに接続して使いますが、単三電池(3本)でも使うことができます。

キャンプなど、屋外で使うこともできますので、キャンプ好きの家庭にもお勧めです。家族用の大きめのテントであれば(さらにドーム型のテントであれば)、さらに壮大な夜空を見ることができると思います。

なお、浴室用のプラネタリウムも市販されており、お風呂に入りながら星空を眺めるなんてこともできます。ロマンチックですね。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)