ガジェット・ITサービス

Amazon Fire TV Stickが映らない。これを確認したら返品を。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
不良品の場合は速やかに返品・交換を

当記事では、Amazon Fire TV Stickが映らなくなった時の確認方法を説明します。

購入したばかりの新品だけでなく、数日は問題なく使えていたのに、いきなり映らなくなる場合もあります。

不良品の場合もある(実際、多いらしい)ので、当記事で一通り確認してもダメならAmazonサポートから連絡し、速やかに返品・交換対応をしましょう。

なお、通常の購入履歴から返品する方法だと交換品の発送が遅れる場合もあるので、サポートに問い合わせて返品・交換対応をしてもらう方が、交換品の到着が早いです。

Amazon Fire TV Stcikが映らない場合に確認すること

Amazon Fire TV Stickは、写真のようにテレビ側のHDMI端子に接続して使います。リモコンの入力切替ボタンでテレビ画面を接続したHDMI端子の入力に切り替えます。

Amazon Fire TV Stickの接続方法

通常はこのようにAmazonのコンテンツが表示されますが、不良の場合は真っ暗な黒い画面が表示されてしまいます。その場合は、次の順に問題がないかを確認してください。

映っていればこんな画面.JPG

全部確認してもダメであれば、Fire TV Stickの不良ですので返品・交換をしましょう。

① 他のHDMI端子、テレビで確認する

テレビに他のHDMI端子がある場合、そこにFire TV Stickを接続しなおして改善されるかどうかを確認しましょう。他のテレビのHDMI端子でも良いです。

Blu-rayやプレイステーションなど、既に利用出来ているものがある場合は、それらが利用しているHDMI端子に接続して確認すると良いです。

他の機器では問題ないのに、Fire TV Stickだけが映らないのであれば、Fire TV Stick側の不良や故障の可能性が高いです。

他のHDMI端子では映る場合、Fire TV Stickの問題ではなくテレビ側の問題となります。

② Fire TV Stickの接続方法を確認する

テレビ側の問題ではないと判断できた場合は、Fire TV Stickの接続に問題がないかを確認しましょう。

  • HDMI延長コードを使っている場合

Amazon Fire TV Stickには、直接Fire TV Stickをテレビ側のHDMI端子に接続できない場合用に延長コードが同梱されています。テレビ側のHDMI端子の周りが狭く、Fire TV Stickを直接差し込むスペースがない場合はこの延長コードを使います。

延長コードを外し、直接Fire TV Stickをテレビ側のHDMI端子に接続して改善されるかどうかを確認します。改善されれば、HDMI延長コードの不良になります。

直接Fire TV Stickを指して使い続けられれば良いですが、HDMI延長コードを使いたい場合は返品・交換をしましょう。

  • コンセントから直接電力供給していない場合

Amazon Fire TV StickはUSBポートから電源を供給できます。

通常はスマートフォンの充電器と同じように、アダプターを使ってコンセントから直接電力供給をしますが、パソコンのUSBポートなどからも電源供給をすることができます。

もしコンセントではなくパソコンのUSBポートなどから電力供給をしている場合は、パワーが足りずにFire TV Stickが動作していない可能性があります。

コンセントから直接電力供給をして、問題が改善されるかどうかを確認しましょう。

③ Fire TV Stickの再起動を試す

①、②でもダメだった場合は、Fire TV Stickの再起動を試しましょう。次のステップでFire TV Stickを再起動します。

  1. テレビの電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜く。
  2. テレビのHDMIポートからFire TV Stickを外し、Fire TV Stickの電源ケーブルもコンセントから抜く。
  3. テレビの電源を入れ、Fire TV Stickの電源を入れる。
    ※この時点でテレビとFire TV Stickは繋ぎません。
    ※そのまま2~3分程度待つ。
  4. テレビの入力をHDMI入力に変更する。
  5. テレビのHDMIポートにFire TV Stickを繋ぐ
    ※テレビのHDMI入力と同じ番号へ繋ぐ(HDMI1、HDMI2など)

これだけしてもAmazon Fire TV Stickの再起動をしても改善されない場合、Amazon Fire TV Stickの不良・故障である可能性が高いです。返品・交換しましょう。

Amazonサポート問い合わせ・返品・交換方法

Amazonサポートにはヘルプ&カスタマーサービスから問い合わせることができます。

問い合わせ内容に「Fire TV Stickの問題であること」「端末が動作していない問題であること」を選択しましょう。

電話とチャットの2種類がありますが、電話は繋がりにくいため、チャットの方をお勧めします。

Amazonサポート・問い合わせ

チャットでは問題切り分けのためにあれこれ聞かれると思いますが、基本的には当記事で紹介したことが全てです。既に実施済みであること、返品・交換したいことを伝えましょう。

サポートチャットは早くても10分~50分程度はかかります。時間の余裕があるときに問い合わせをしましょう。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策



スタディサプリEnglish ビジネス英語



スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース