ガジェット PR

ワイヤレスディスプレイアダプターの注意点と使い方。VPNでは使えない。

マイクロソフトディスプレイアダプター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター注意点と使い方です。

在宅ワークやリモートワークで使いたいと思っている人もいると思いますが、期待した使い方ができない場合もあるので、事前に知っておくとよいと思います。

ワイヤレスディスプレイアダプターの注意点

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプターを買う前に気を付けたいのは、以下の制限があることです。

注意点
  1. VPN環境では使えない
  2. 解像度が1920×1080までしか有効でない
  3. iPhoneやiPadなどのApple製品では使えない

VPN環境では使えない

ワイヤレスディスプレイアダプターはVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)の環境下では使えません。

在宅ワークやリモートワークでは、会社のネットワークに接続して仕事をしている場合が多いと思います。そのような場合はワイヤレスディスプレイアダプターは使えません。

ワイヤレスディスプレイアダプターをセットしたディスプレイには、下記の画像のようにデバイス名が表示されます。

ワイヤレスディスプレイアダプターをセットしたディスプレイの表示ワイヤレスディスプレイアダプターをセットしたディスプレイの表示

転送元のパソコンなどからこのデバイス名を接続することで、ディスプレイにワイヤレスでミラーリングが行われます。

ワイヤレスディスプレイミラーリングワイヤレスディスプレイミラーリング

しかし、VPN環境下では利用できないため、上記のようなデバイス名がディスプレイに表示されません。仮にミラーリングした状態でVPNに接続すると、その瞬間に接続が切れてミラーリングが終了します。

 

マイクロソフトワイヤレスディスプレイアダプターのミラーリングでは「Miracast」という通信規格を利用して、パソコンやスマートフォンの画面をディスプレイやテレビなどに転送します。

Miracastは「Wi-Fi Direct」という機器と機器が直接無線通信できる仕組みを使っているので、無線LANが無くても利用できます。

しかし、VPN環境では通信が暗号化されるため、Miracastが利用できないということになっています。CiscoのAnyConnectというVPNサービスがあり、そこのコミュニティでも議論されていますが、基本的に対応不可と思います。

解像度が1920×1080までしか有効でない

Miracastの仕様が1920×1080までの解像度、フレームレートは60fpsのフルHDまでとなっています。

ディスプレイがこれ以上の解像度であっても、ワイヤレスディスプレイアダプターでは1920×1080までの解像度になってしまいます。

ワイヤレスディスプレイアダプタの解像度ワイヤレスディスプレイアダプタの解像度

会議などで短時間だけ利用する場合などは問題ないですが、リモートワークでずっと使うとなると厳しいかもしれません。

解像度とフレームレートの制限から、ゲームをしたり映画を見たりという用途では、やはりHDMIなどの優先接続の方がよいと思います。

Apple製品では使えない

iPhoneやiPadなどのApple製品はMiracastに対応していないため、これらで利用することはできません。

AndroidはOSの4.2からMiracastに対応しているので、それ以降のバージョンであればほとんどが対応していると思われます。

Apple製品はミラーリングに「AirPlay」という独自規格を採用しているので、ミラーリングするためにはApple TVなど別の製品を購入する必要があります。

created by Rinker
Apple(アップル)

ワイヤレスディスプレイアダプターの使い方

マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプターの接続方法です。

マイクロソフト ディスプレイアダプターの使い方マイクロソフト ディスプレイアダプターの使い方

ディスプレイのHDMIポートにワイヤレスディスプレイアダプターを接続し、給電のためUSBポートに接続します。

ディスプレイにUSBポートが無い場合は、アダプターを使って家庭用のコンセントから電源を取ることもできます。

十分な電力が無いと動作が不安定になるという情報もあるので、なるべくコンセントから給電した方がよいと思います。

なお、ワイヤレスディスプレイアダプター本体は短いため、USB延長コードが付属していますが、短いです。コンセントから給電する場合はUSB延長コードとアダプターが必要です。

他のミラーリングデバイスと対応規格についてこちらのページでまとめています。

 

おすすめ書籍