ガジェット・ITサービス

キーボード、マウス、ディスプレイを全てワイヤレス接続して複数端末で切り替え。パソコンとタブレットも共用できる。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
キーボードもマウスもディスプレイも、全てワイヤレス接続が最強ってこと

複数端末をBluetoothでペアリング(接続)できるキーボード、マウス、ディスプレイアダプターがあれば、複数端末で切り替えながら使うことができます。

Bluethoothでマウス、キーボード、ディスプレイをワイヤレスに複数の端末に接続する

パソコンだけでなく、タブレットとも共用することができるので、キーボードやマウスをあっちこっち持ち替える必要が無くなります。

ワイヤレス接続なので机の上は片付きますし、コードの煩わしさもありません。ネットも必要ありませんし、10メートル程度まで接続できるので、例えば広い会議室などでも使うことができます。

この記事ではお勧めの製品と接続方法、事前に知っておきたい注意点を紹介します。

お勧め製品と使い方

キーボードとマウスは、Bluetoothで接続するタイプを選びます。

無線レシーバをUSBポートに挿すようなワイヤレスタイプとは違い、複数末ペアリングすることが可能です。(だいたい3つまでが多い)

ディスプレイはワイヤレスディスプレイアダプターを使います。

キーボード

複数端末にペアリングできるBluetooth接続タイプのキーボードを選びましょう。

お勧めはエレコムやロジクールなどの日本語配列のキーボードです。

Ankerなどのキーボードも良いですが、英語配列だと慣れるまで使いにくいです。日本語配列のキーボードを使っている人は、英字配列ではないことを確認してください。

エレコム Bluetoothマルチペアリングキーボード TK-FBP102BK

写真はエレコムのワイヤレスキーボードで、3デバイスまでペアリングできます。1回ペアリングすると、次からは自動で繋がります。

切り替えは「Fnキー+切替端末に対応するキー」を同時に押すことで切り替わります。切り替わるまでは1~2秒程度ですのでストレスなく使えます。

海外製の安い製品の場合、切り替えがスムーズにできなかったり、打鍵のタイムラグがあったりします。

ストレスなく使うためには、ある程度の値段のものを買う方がよいです。

マウス

複数端末にペアリングできるBluetooth接続タイプのマウスを選びましょう。

こちらもお勧めはエレコムやロジクールなどのメーカー製です。

エレコム Bluetoothマルチペアリングマウス MA-BTBL121BK

写真はエレコムのマウスで、3デバイスまでペアリングできます。1度ペアリングすると、次からは自動で接続されます。

デバイスの切り替えは真ん中にあるボタンのクリックで行います。クリックするごとにデバイスA、デバイスB、デバイスCと切り替わっていきます。

こちらも切替まで1~2秒ですのでストレスはありません。

ディスプレイ

ディスプレイはワイヤレスディスプレイアダプターを使います。

マイクロソフトの製品で少し高いですが、品質面で選びましょう。他の安いレシーバーは画質が悪かったり、操作が遅延して画面に伝わったりします。

ディスプレイに取り付けることで、Bluetooth対応のパソコンやタブレットからワイヤレスで接続できます。

ワイヤレスディスプレイアダプターの使い方

USBから電力共有するので、ディスプレイにUSBポートが無い場合は、ACアダプターでコンセントに繋いでOKです。スマホの充電器などで使うあれです。

残念ながら、ディスプレイはマウスやキーボードのように自動で接続はされません。毎回、パソコンやタブレットから接続操作をして繋ぐ必要があります。

切り替えもボタンひとつでは出来ないので、ディスプレイに接続している方のデバイスを切断して、別のデバイスで接続操作をする必要があります。

頻繁な切り替えには向きません。そういう場合はHDMI切替器を使った方が便利です。ただ、HDMI切替器はワイヤレスではないので、コードが嫌な人はワイヤレスディスプレイアダプターがお勧めです。

ペアリング方法(接続方法)

キーボード、マウス、ディスプレイの接続方法を説明します。パソコンの場合で説明しますが、どれもほとんど同じ操作です。

キーボード・マウス・ディスプレイの接続方法

Windowsの場合、画面右下のアイコンをクリックして設定画面を開き、「接続」をクリックします。「接続」が見つからない場合、「展開」をクリックするとメニューが展開されます。

キーボード・マウス・ディスプレイの接続方法01

ディスプレイの場合はディスプレイアダプター名が表示されるので、それをクリックすれば接続することができます。

キーボード、マウスの場合は「他の種類のデバイスを探す」をクリックします。

キーボード・マウス・ディスプレイの接続方法02

「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックします。Bluetoothがオンになっていない場合はONにしてください。

キーボード・マウス・ディスプレイの接続方法03

「Bluetooth」をクリックします。ペアリングモードになっているデバイスが表示されるので、キーボードやマウスの名前をクリックします。

1回ペアリングしてしまえば、次からはデバイスを立ち上げると自動で繋がります。

ワイヤレスディスプレイアダプターの使い方。テレビやモニタにワイヤレス転送する方法。 この記事ではワイヤレスディスプレイアダプターの使い方と、PCやモバイル端末からテレビやプロジェクタなどに無線転送する方法を説明し...
【LOWYA】在宅ワークにお勧めのオフィスチェア。長時間でも疲れにくい。 新型コロナウイルスの流行で在宅ワークが増えていますが、最初にオフィスチェアを導入することをお勧めします。 在宅ワークを...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)