漫画・アニメ・書籍

ゾンビランドサガのライブイベントに行ってみたら、メンバーみんな可愛かったのでフランシュシュの声優を特集。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
フランシュシュ、続いてほしいな

2018年の覇権アニメである「ゾンビランドサガ」の1stライブイベントに参戦してきました。

メインキャストに若手声優さんが多く起用されている作品のため、初見の声優さんも多かったのですが・・・みんな、超可愛いじゃん!最高じゃん!

ってことで、ミルキーホームズやラブライブみたいに番組が終わってもずっと続いて欲しいなって思ったので、フランシュシュの声優を特集してみたいと思います。

ちなみに「佐賀県」を舞台にしたこのゾンビランドサガ。凱旋ライブということで、佐賀県でのライブが決定しています。参戦したいですね。

ゾンビランドサガとは

最初に簡単にゾンビランドサガの紹介を。

本作はMAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの合作によるオリジナルアニメです。2018年の秋に放送され、数々の賞を受賞したダークホース的人気アニメ。

ゾンビとして復活した少女たちが、存在自体が風前の灯となった佐賀県を救うためにアイドルとして活動する・・・というストーリー。

設定画。MAPPA展示会にて撮影。

メインヒロインのさくらが初回の冒頭からトラックに跳ね飛ばされ、ゾンビとして復活するという衝撃的な演出で話題になりました。

ゾンビランドサガについては他にも記事を書いているので、興味があればそちらもご覧くださいね。

あわせて読みたい
【アニメ】2018年秋の覇権アニメ!ゾンビランドサガ。 2018年冬アニメは豊作だと思っていますが、その中でもゾンビランドサガは私の中での覇権アニメとなりました。 フランシュシュのメ...
あわせて読みたい
【アニメ】ゾンビランドサガの原画やフランシュシュの等身大パネル、各種イラストが展示!MAPPA SHOW CASE in 池袋パルコに行ってきた! 池袋パルコで開催されているMAPPA SHOW CASEにゾンビランドサガ目当てで行ってきました。 めっちゃ良かったので、距離...

フランシュシュとは

フランシュシュは、アニメ内で佐賀を救うために結成されたアイドルグループ。

メンバー全員が既に死亡しており、プロデューサの巽 幸太郎によってゾンビとして復活しています。

メンバーは「伝説の昭和のアイドル」「伝説の花魁」「伝説の特攻隊長」など、生前に伝説的な偉業を成し遂げた少女たち。(例外というか、設定未公開のメンバもいます)

歌う楽曲は全てオリジナルソング。フランシュシュのメンバーが作詞や振付を担当している曲もあります。どれも、レベルの高い楽曲です。

OP、ED、作中歌の全曲一覧は以下の記事で纏めています。

あわせて読みたい
【ゾンビランドサガ】オープニング・エンディング・劇中挿入歌の全曲一覧まとめ。フランシュシュよ永遠なれ。 (2019/08/12更新) 記事末尾にベストアルバム「ゾンビランド フランシュシュ The Best」の情報を追加しました。 ...

フランシュシュのメンバ紹介

前置きが長くなってしまいました。さっそくフランシュシュのメンバ(中の人である声優さん)を紹介していきます。

ライブで実際に見ると、みんな若い。そして可愛い。

サプライズで登場したアイアンフリル(現)、アイアンフリル(旧)と比べても、圧倒的にビジュアルレベルは高かったと思います。(アイアンフリルのみなさん、ごめんなさい)

本渡楓(源さくら)

メインヒロインである源さくらを演じているのは本渡楓(ほんど かえで)さん。読み方は「ほんわたり」ではありません。

引用:ダ・ヴィンチニュース

ライブでも存在感ありましたねー。センターだからという理由だけでなく、なんというか華がある感じでした。そもそもの素材(ビジュアル)が良い。

元々は女優を目指していたということもあり、容姿端麗。身長は低いですが、顔面偏差値は高いですね。

女性らしい可愛らしさというのでしょうか、そういうのがあります。アイドルになっても成功していたんじゃないでしょうか。

プロフィールはこちら。

残念ながらツイッターやインスタグラムはやっていないみたいです。

名前 本渡楓(ほんど かえで)
生年月日 1998年02月16日(23歳)
身長 152cm
スリーサイズ 非公開
出身地 愛知県
ニックネーム かえちゃん
ツイッター
インスタグラム
趣味・特技 ヘアアレンジ。赤ちゃんの演技。
所属事務所 アイムエンタープライズ

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
ガーリッシュナンバー 久我山八重
亜人ちゃんは語りたい 小鳥遊ひかり
こみっくがーるず 恋塚小夢
手品先輩 先輩

手品先輩は2019年7月から放送予定です。原作漫画も好きなので、アニメもチェックしようと思います。

こうやって経歴を見ると、若いですが経験も豊富ですね。こみっくがーるず、ガーリッシュナンバー、亜人ちゃんなど、多くの人気作品にも主要キャラクタとして出演しています。

とにかく、本渡楓さんはビジュアルが良いですね。最近の若手女性声優は見た目重視の傾向がありますが、本渡楓さんはぴったりニーズにマッチしている感じがします。

この先、声優以外でも活躍を期待したいですね。

引用:eイヤホンのブログ
引用:アニメイトタイムズ

田野アサミ(二階堂サキ)

フランシュシュのリーダーである二階堂サキを演じているのは田野アサミ(たの あさみ)さん。作中でもリアルでも、メンバーを引っ張る姉御肌です。年齢も32歳とメンバーの中では年上の部類。

引用:WebNewtype

経歴も長く、声優以外にも女優など幅広く活動しています。プリキュアを始め、有名アニメ作品にも多数出演。

ゾンビランドサガの声優陣の中では、三石琴乃さんの次くらいの大御所といった感じでしょうか。まだ32歳と若いですけどね。

ライブでもMCはアサミ姉さんが引っ張っていましたね。アサミ姉さんがセンターの特攻DANCEは最高でした。

プロフィールはこちら。

沖縄アクターズスクールから、ボーカル&ダンスユニット「BOYSTYLE」としてデビューしただけあって、ダンスはキレッキレです。

名前 田野アサミ(たの あさみ)
生年月日 1987年2月12日(32歳)
身長 162cm
スリーサイズ 非公開
出身地 兵庫県
ニックネーム あさみん
ツイッター 田野アサミ STAFF公式
インスタグラム tano_asami
趣味・特技 ダンス
所属事務所 アミューズ

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
スマイルプリキュア! 日野あかね(キュアサニー)
銀の匙 Silver Spoon 豊西美香
フランチェスカ エクソシスト
ラブライブ!サンシャイン!! 鹿角聖良

まぁ、なんといってもプリキュアですよね。キュアサニーですよ。プリキュア声優というだけで、それはもうレジェンドですよ。

フランシュシュのリーダーとして、これからも引っ張っていってほしいですね。

種田梨沙(水野愛)

伝説の平成のアイドル。かつてアイアンフリルのセンターを務め、フランシュシュ随一の努力家である水野愛を演じているのは種田梨沙(たねだ りさ)さんです。

田野アサミさんと同じく、活動歴はフランシュシュの中では長いほう。

引用:アニメイトタイムズ

2016年に病気療養のために活動を休止し、1年後の2017年から活動を再開しました。

きんいろモザイク、ストライクザブラッド、ご注文はうさぎですか?など、ヒット作への出演も多いですね。

ライブでは「アツクナレ!」を生で見れて最高でした・・・。アツクナレ、特攻DANCE、ヨミガエレはゾンビランドサガの中でもお気に入りです。

彼女はアイアンフリル(旧)のセンターヴォーカルでもあるので「FANTASTIC LOVERS」も披露してくれました。

歌うんだろうなとは思っていましたが、良い演出でしたね。

プロフィールはこちら。

名前 種田梨沙(たねだ りさ)
生年月日 1988年7月12日(30歳)
身長 153㎝
スリーサイズ 非公開
出身地 東京都
ニックネーム たねちゃん
ツイッター
インスタグラム
趣味・特技 イラスト(美術大学デザイン科に進学)
所属事務所 大沢事務所

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
きんいろモザイク 小路綾
ストライク・ザ・ブラッド 姫柊雪菜
ご注文はうさぎですか? リゼ
Fate/Grand Order マシュ・キリエライト

この他にも「ゆゆ式(日向縁)」「四月は君の嘘(宮園かをり)」「食戟のソーマ(薙切えりな)」など、多くの有名タイトルに出演しています。

ゾンビランドサガでのお気に入りのセリフは「喧嘩売ってんの?」です。あとは「大丈夫。私がフォローする」ですね。愛ちゃん~。

引用:アキバ総研
引用:電撃G’sMagazin.com

河瀬茉希(紺野純子)

フランシュシュでNo.1の歌唱力を持つ紺野純子を演じているのは河瀬茉希(かわせ まき)さん。私はゾンビランドサガで初めて知った声優さんです。

引用:リスアニ!Web

アニメでもキャラのイメージと歌唱力とのギャップで驚かせてくれましたが、実際にライブで聞いてみても、本当に迫力のある歌唱力でした。本人も純子に負けず劣らずほっそりしていますし。

これまでの経歴では、今回のライブのような大きなステージは経験がなかったようで、感極まっていましたね。危うく泣きそうな感じでした。

泣かないよ!って泣きそうになりながら言ってました。(がんばって~!)

プロフィールはこちら。

名前 河瀬茉希(かわせ まき)
生年月日 1995年12月31日(23歳)
身長 152㎝
スリーサイズ 非公開
出身地 千葉県(
ニックネーム ちゃんまき
ツイッター maki_kawase
ブログ 楽しい方へ。
趣味・特技 和食好き。好きな色は白。ベイマックス好き。
所属事務所 アーツビジョン

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
ひそねとまそたん 星野絵瑠
百錬の覇王と聖約の戦乙女 イングリット
あかねさす少女 桜賀輝
ブギーポップは笑わない 今崎静子、里香

まだ若いこともあり、代表作と呼べるものは多くないですね。

ゾンビランドサガが2期、3期と続いて代表作となっていってほしいですねー。フランシュシュのことが大好きと公言しているちゃんまきです。

彼女もビジュアル抜群なので、この先アイドル的な活動もあるのではないでしょうか。あってほしいですね。

衣川里佳(ゆうぎり)

伝説の花魁ゆうぎりを演じているのは衣川里佳(きぬがわ りか)さんです。この方もゾンビランドサガで初めて知りました。

引用:ダ・ヴィンチニュース

ライブ中には、ゆうぎりの口癖である「あい~」を愛ちゃんを呼ぶのとかけて、笑いを誘っていました。持ちネタ化しそうな感じ。他のメンバーからは「いいなーそれ(笑)」って羨ましがられてました。

ゆうぎりにはまだ持ち歌というか、代表する歌がありません。また、過去の経歴も謎に包まれています。

是非とも制作陣には続編を作っておき、伏線の回収と、ゆうぎりの持ち曲を作ってもらいたいですね。

プロフィールはこちら。

名前 衣川里佳(きぬがわ ゆり)
生年月日 1993年12月17日(25歳)
身長 157㎝
スリーサイズ 非公開
出身地 東京都
ニックネーム きぬぽん
ツイッター
ブログ
趣味・特技 合気道(初段)、銭湯めぐり
所属事務所 WITH LINE

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
orange 茅野貴子
魔装学園H×H 飛弾怜悧

衣川さんも代表作と呼べるものは未だ多くないですね。

ゆうぎり役は、特徴のある伸びやかな声でハマり役でした。これからの活躍も楽しみです。

田中美海(星川リリィ)

本名「豪 正雄(ごう まさお)」こと伝説の天才子役、星川リリィを演じているのは田中美海(たなか みなみ)さんです。

Wake Up, Girls!のメンバーです。大きなステージにも慣れたものでしょう。

引用:ダ・ヴィンチニュース

少し古い写真を引用してしまいました。Wake Up, Girls!としての田中美海さんです。

とにかく可愛い人で、足もほっそい。ライブ中についつい目が行ってしまう人です。今回のライブでは本渡楓さんと田中美海さんを追っかけることが多かったですね。この人、目立つんですよ。

ライブではリリィがセンターを務めるTo My Dearestを披露してくれました。マジ、泣かしにきてましたわ・・・。

プロフィールはこちら。

名前 田中 美海(たなか みなみ)
生年月日 1996年1月22日(23歳)
身長 152㎝
スリーサイズ 非公開
出身地 神奈川県
ニックネーム みにゃみ
ツイッター
ブログ
趣味・特技 泳ぐこと。カラオケ。
所属事務所 81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
Wake Up, Girls! 片山実波
プリパラ 真中のん
ハナヤマタ ハナ・N・フォンテーンスタンド
賭ケグルイ 早乙女芽亜里

Wake Up, Girls!とプリパラ。代表作と言えばこれでしょう。

どちらも2014年なので、5年近くも前になります。田中美海さんはそのころ18歳とかですからね。すごい。

とにかく可愛い田中美海さんです。ゾンビランドサガのお仕事でガタリンピックに挑戦するくらいパワフルでもあります。

そして可愛い。(しつこい)

引用:アキバ総研
引用:HUFFPOST

三石琴乃(山田 たえ)

伝説の・・・???山田たえを演じているのは三石琴乃(みついし ことの)さんです。もう説明はいりませんね。セーラームーンだよっ!

直前まで配役が発表されず、発表後は「これは伝説だわ」とネットが揺れました、はい。

引用:シネマトゥデイ

ゾンビランドサガ本編では歌うことはなく、ダンスで参加していました。ライブではビデオメッセージとか、サプライズで飛び入りとかあるのでは?と思っていましたが、ありませんでしたね。

たえちゃんも大切なフランシュシュのメンバー。恐れ多いですが、三石琴乃さんも紹介しましょう。

プロフィールはこちら。

名前 三石琴乃(みついし ことの)
生年月日 1967年12月8日(51歳)
身長 160㎝
スリーサイズ 非公開
出身地 東京都
ニックネーム 琴ちゃん
ツイッター 三石琴乃@琴ちゃわんdeもう一杯!
ブログ
趣味・特技 食う・寝る・遊ぶ
所属事務所 フリー

主な出演作品はこちら。

作品名 配役
美少女戦士セーラームーン 月野うさぎ(セーラームーン)
新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト
少女革命ウテナ 有栖川樹璃

セーラームーンと新世紀エヴァンゲリオンですね。他にも多数の作品に出演していますが、やはり代表作と呼べるのはこの2作かな、と。

老若男女、世界中が知っている名前ですね。

ゾンビランドサガに続編があれば、是非たえちゃんの意識も完全に戻して、三石さんにも歌っていただきたいものです。

関連記事:ゾンビランドサガ ベストアルバム「The Best」発売

あわせて読みたい
【ゾンビランドサガ】フランシュシュのベストアルバムが11月に発売決定!Blu-ray特典だった劇中歌に加えて新曲も2曲。 「ゾンビランドサガ」のベストアルバムの発売が発表されました。 発売日は2019年11月27日となっています。 ...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)