書籍・漫画 PR

【ゾンビランドサガ】オープニング・エンディング・劇中挿入歌の全曲一覧まとめ。フランシュシュよ永遠なれ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2019/08/12更新)
記事末尾にベストアルバム「ゾンビランド フランシュシュ The Best」の情報を追加しました。

2018年秋アニメの覇権、ゾンビランドサガが終わってから随分と月日が流れました。(そんなでもない)未だにゾンビロスなうです。哀しみ。

Blu-ray先行応募のスペシャルライブ抽選も外れてしまったので、HP先行抽選で奇跡の復活当選を期待しているところです。マジでフランシュシュの生歌を聞きたい。

フランシュシュ、どんな風に踊って歌うっちゃろ・・・。

最近はもっぱら、フランシュシュの音源をエンドレスリピートしてゾンビランドサガの余韻に浸っています。dアニメストアでアニメ本編も超絶リピートしています。

ということで、この記事ではオープニング曲、エンディング曲、挿入歌など、手に入る全ての曲を纏めます。どの曲がどこで手に入るかを纏めていますので、フランシュシュが気になってこの記事にたどり着いた方は是非チェックしてください。

ほとんどの劇中挿入歌はBlu-rayの特典ですので、正規版を手に入れるにはBlu-rayを買う必要があります。

初回特典ではなく永続特典なので、いつどこで買っても特典CDは付属するのでご安心を。フルバージョンのゾンビィソングはマジで聞く価値があります。

ところで、ニコニコ動画の「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」でゾンビランドサガが年間大賞を受賞したそうです。おめでとうございます!

ゾンビランドサガ全曲一覧

ゾンビランドサガに登場する曲を、フランシュシュが歌うものも歌わないものも含めて、全て一覧として纏めます。

CDごとの収録曲と、それぞれの曲が登場するアニメ話数を纏めています。どれも聞いているとアニメのシーンが脳裏に浮かびますね。

ゾンビランドサガはアニメ本編の内容だけでなく、それぞれの楽曲も本当に良かったです。願わくば、アニメの続編を、そして続編が無いにしてもミルキィホームズのようにフランシュシュとしての音楽活動が行われることを。

徒花ネクロマンシー収録曲

フランシュシュが歌うオープニングソング、徒花ネクロマンシーが表題となっているCDです。これは特典CDではないので普通にAmazonで買えますし、iTunesでも配信しています。
収録曲と登場回は以下の通りです。

アーティスト 登場回
徒花ネクロマンシー フランシュシュ 第2話~11話
FANTASTIC LOVERS アイアンフリル 第1話

徒花ネクロマンシーはアニメのオープニングでは効果音が入りまくりでしたが、CDでは効果音は無くなり純粋に徒花ネクロマンシーの楽曲を堪能できます。ちょっとアニメオープニングの効果音は煩すぎましたからねー。(誉め言葉)

オープニングはavex picturesから公式にYoutubeに上がっています。

アイアンフリルの歌うFANTASTIC LOVERSも必聴です。さくらがアイドルになりたいと思ったきっかけの曲ですね。1話の冒頭でさくらの部屋のパソコンから流れていました。

水野愛がセンターを務めた時代のアイアンフリルが歌っているので、ゼリーフィッシュとは歌い手が異なります。当然ちゃ当然ですが、芸が細かい。この曲は愛ちゃんも楽しそうに歌っていますよー。

光へ収録曲

フランシュシュが歌うエンディングソング、光へが表題となっているCDです。これは特典CDではないので普通にAmazonで買えますし、iTunesでも配信しています。
収録曲と登場回は以下の通りです。

アーティスト 登場回
光へ フランシュシュ 第1話~第6話、第10話、第11話
ゼリーフィッシュ アイアンフリル 第7話

こちらもエンディングはavex picturesの公式動画がYoutubeに上がっています。


このCDには、現在のアイアンフリルの歌うゼリーフィッシュが収録されています。第7話のサガロックでアイアンフリルが歌っていた曲ですね。振りもしっかりついています。

現代のアイアンフリルのセンターは詩織(cv:徳井青空)が務めています。AKBグループに代表されるような最近のアイドルソングって感じです。

爽やかだしノリもいいし、ライブ向きの楽曲ですね。これもスペシャルライブイベントでは歌いそうな気がする・・・。

水野愛が死んでしまった後の曲なので、アイアンフリルのメンバーも全て入れ替わっており、愛ちゃんは歌っていません。CDに収録されている音源よりもアニメの方が歌い方が可愛い気がしますね。さすがそらまる。

Blu-ray1巻特典CD収録曲

第1巻の特典CDには計5曲のゾンビィソングが収録されています。ん?ラップとかもゾンビィソングに分類されるのかな・・・?

アニメの作中でも何度も歌われた「目覚めRETURNER」と「アツクナレ」が収録されていますので、ゾンビランドサガファン、フランシュシュファンは絶対に逃せないCDになっています。

他にもデス娘(仮)やグリーンフェイスのグループ名で謳われた「ようこそ佐賀へ」「DEAD or RAP」、ナンパラッパーズが愛、純子、さくらをナンパした「サガ・アーケードラップ」も収録されています。やべぇ、ラップまじかっけぇ。

収録曲と登場回は以下の通りです。

アーティスト 登場回
目覚めRETURNER フランシュシュ 第3話、第4話、第7話
ようこそ佐賀へ デス娘(仮) 第1話
DEAD or RAP!!! グリーンフェイス 第2話
サガ・アーケードラップ サガ・アーケードラッパーズ 第2話
アツクナレ フランシュシュ 第6話、第7話

語りつくせばキリがありませんが・・・。目覚めRETURNERは最初にフランシュシュとして歌った曲で、第3話、第4話、第7話と登場回も多いです。

愛と純子がまだフランシュシュとしてアイドルをすることに葛藤を持っていた時期から歌っているので、アニメでは愛や純子のパートをさくらが歌っていたりとバラエティに富んでいるのが見どころです。

アツクナレは第6話、第7話と純子が引きこもっている間の練習中とサガロック本番と、何度も使われましたね。純子の歌唱力がインパクトを視聴者に与えた曲です。非常に格好いい曲だと思います。お気に入り。

愛と純子のサビのパートも格好いいですが、私は何気に歌い始めの愛から純子へと渡されていくようなところが好きです。

個人的にはこの特典CD、「ようこそ佐賀へ」が入ったのが面白いですね。第1話のオープニングとして使われた曲で、さくらがトラックに跳ねられた瞬間から流れ始めます。

第1話でデス娘(仮)として飛び入りライブでも披露しています。特典CDでもデスボイスがしっかり収録されています。

Blu-ray2巻特典CD収録曲

第2巻の特典CDにはリリィがセンターを務める「To My Dearest」とサキがセンターを務める「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」、ドライブイン鳥のフランシュシュバージョンの計3曲が収録されています。

収録曲と登場回は以下の通りです。

アーティスト 登場回
ドライブイン鳥(フランシュシュver.) フランシュシュ 第5話、第8話
To my Dearest フランシュシュ 第8話
特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~ フランシュシュ 第9話

To my Dearestと特攻DANCEが収録されている以上、ゲットしないわけにはいかないでしょう。

To my Dearestは第8話でリリィがパピーに向けて歌い、パピーが涙しました。曲と一緒に思い出を振り返る演出となっていて、ゾンビランドサガで一番泣ける回でしたね。

リリィの本名がアレだったことも・・・サキ、笑いすぎ。

特攻DANCEは第9話で歌われました。特攻服を着たサキがセンターを務め、スタンドマイクを使った演出やその曲調から氣志團が連想されてネットでも盛り上がりました。

サビのパートで愛ちゃんが楽しそうに「跳べ跳べ」していたのもネットで話題になりましたね。愛ちゃん、楽しそうでよかった・・・。

Blu-ray3巻特典CD収録曲

この記事を書いている時点では未だ収録されるゾンビィソングは発表されていませんが、2曲収録される予定です。まぁ、あれとあれだと思うので書いちゃいます。

収録曲と登場回は以下の通りです。

アーティスト 登場回
ヨミガエレ フランシュシュ 第12話
FLAGをはためかせろ フランシュシュ 第2話、第12話

さくらが記憶を失った状態で歌うヨミガエレは最高にエモかった・・・。これまではさくらがフランシュシュを引っ張ってくることが多かったですが、第12話ではライブも含めて他のメンバーがさくらを引っ張りましたね。

メンバーやファンの期待に応えるさくらのパフォーマンスに震えました。マジ、エモい。

実は2話でもちょっと登場しているんですよね。グリーンフェイスとしておじいちゃんおばあちゃんの前でパフォーマンス(宴会芸)を披露しようとしていた時。

さくら以外は歌おうとしない中、イントロが終わりさくらが歌いだした・・・瞬間にイカゲソに釣られたたえに邪魔されて歌えなかった曲です。この曲を最終回で持ってくるかーと思いましたね。終わってしまったの残念です。

FLAGをはためかせろ、はライブのアンコールとして記憶を取り戻したさくらがセンターで歌っています。12話に渡るゾンビランドサガを締めくくるにふさわしい曲、そして演出でした。最高の最終回。

でも、もっと続いてほしいなぁ。含みを持たせた終わり方をしていますし、アニメファンが選ぶ年間大賞に輝くほどヒットしたので、きっと続編もあると思っています。

頼むよ、Cygames!

関連記事:ゾンビランドサガ ベストアルバム「The Best」発売

【ゾンビランドサガ】フランシュシュのベストアルバム。劇中歌と新曲も2曲。「ゾンビランドサガ」のベストアルバムが発売されました。 ゾンビランドサガは2018年10~12月に放送された2018年の覇...

ちなみに、アニメ2期「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が決定されました!

ありがとうCygames!!

おすすめ書籍