書籍・漫画 PR

【読書記録】2022年08月に読んだ新書、単行本、小説、漫画

2022年08月の読書記録
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年08月に読んだ新書、単行本、小説、漫画。

  • 書籍は付箋を貼った要点メモ
  • 小説、漫画は感想を一言

8月は新書1冊、小説1冊、漫画2冊でした。

体調を崩してしまってほとんど読書はできませんでした。

代わりにベッドの中で映画(アマゾンプライム)はたくさん見ました。

トップガン、ミッション・インポッシブル、ジュマンジ、スタートレックなどなど。

新書

マインド・コントロール
著者 紀藤正樹
発売日 2017/2/24

被害者救済の第一人者が「だましの手口」を徹底告発!

  • カルト被害者救済の第一人者である弁護士の著書。
  • 安倍元総理の事件で旧統一教会がクローズアップされたこともあり、手に取った。
  • 影響力の武器となる心理的な原理原則・・・「返報性」「コミットメントと一貫性」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」
  • ダブルバインド(二重の呪縛)とは、他者からの働きかけだけでなく、セルフコントロールの呪縛が生じること。
  • キリスト教に根差した欧米社会では日本の霊感商法に類する被害はほとんどない。

小説

レゾンデートル
著者 知念 実希人
発売日 2019/4/5

私がジャックです。殺人者の〈存在理由〉とは?末期癌を宣告された医師・岬雄貴は酒浸りの日々を送っていた。ある日、不良から暴行を受けた岬は復讐を果たすが、現場には一枚のトランプが。そのカードは連続殺人鬼「切り裂きジャック」のものと同じだった。最注目作家、幻のデビュー作!

漫画

ダンジョン飯 12巻
著者 九井 諒子
発売日 2022/8/10

みんなと一緒に歳をとりたい・・・迷宮の主となったマルシルの願いは、呪いとなって世界を飲み込み始めた。マルシルを誑かし己の欲望を叶えようとする翼獅子をライオス達は止められるのか!?

FX戦士くるみちゃん 3巻
著者 でむにゃん (原著), 炭酸だいすき (著)
発売日 2022/8/23

楽してお金を稼ぐためにFXをしてるのに、なんだかうまくいかなくなってるご様子?どうなる?芽吹ちゃん!ゆるふわ・FX・コメディ、第3巻ッ!

おすすめ書籍