書籍・漫画 PR

【漫画】今日から俺はロリのヒモ!漫画家志望のダメ男と金持ちロリ小学生の同居コメディ。感想をレビュー。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジャケ買いした漫画「今日から俺はロリのヒモ!」がめちゃくちゃ面白くて可愛かったので感想をレビューします。

当ブログでは頻繁に新刊をジャケ買い、あるいはキュレーションサイトのレビューから衝動買いするのですが、今回は珍しく大当たりしました。

絵が可愛い漫画って、内容はそれほど面白くもなかったりするのですが、この漫画は本当に面白いです。

しかもこの手のタイトルだと、主人公がクズ過ぎて不快感を持ったりとかもあるんですが、この漫画はダメなシーンやちょっとエッチなシーンでは主人公をSD化するなどしてギャグ路線に誘導しているおかげで純粋に楽しめます。

まぁ、クズはクズですし、エロいはエロいんですけどね(笑)。

でも、こんなカットからも分かるように、雰囲気やキャラ同士の関係性がすごい良い漫画です。なんていうか余計な感情移入とかをせずに純粋にロリコメディ漫画として読めます。

今日から俺はロリのヒモ1巻より

苺ましまろとか今日の5の2とかにあるような雰囲気ですね。

どちらもアニメ化もされている有名作品なので、知っている人も多いと思います。今日から俺はロリのヒモ!は、これらのように「ゆるふわ系」と呼ばれる日常コメディです。

漫画を「へんりいだ」氏、原作を「暁雪」が担当しており、タイトルから想像がつくと思いますがライトノベルが原作です。

ライトノベルは原作を「暁雪」氏、挿絵を「へんりいだ」氏が担当しています。

そう、ライトノベルの挿絵担当が自らコミカライズしているんですね。たまにあるケースですが、珍しくはあります。

しかしその分、ライトノベルからのファンにとっては同じ絵で漫画化されたので馴染みやすいらしく好評のようです。

さて、どんな漫画かというと・・・。

なんとなく漫画家を目指している俺・天堂ハルはある日、人生これでもかってくらい勝ち組になった。なんてったって、投資で自ら稼ぐ超金持ちの美少女小学生・二条藤花が俺の漫画の大ファンで、しかもパトロンになってくれるって言うんだ!藤花の家に住まわせてもらい、衣食住は半永久的に心配する必要がなくなった。それに作品作りの資料として、漫画もBDもフィギュアもコスプレ衣装もなんでも買い放題だし、ソシャゲも課金し放題!資料を集めたからといって漫画が描けるとは限らないけど、これだけ理想的な環境を与えられたんだ、きっといつか良い漫画が描けるに違いない。…うん、たぶん描ける、と思うよ…?あまくて楽しい理想のヒモ生活がスタートだ!

というわけで、漫画化志望の高校生がお金持ちのロリ小学生に出会い、高校を中退してロリのヒモになる漫画です。

今日から俺はロリのヒモ1巻より

うわぁ・・・すごくクズの香りがする・・・。

でもクズですが、ハルは可愛いです。

SSD化した主人公のハルも可愛いし、なんならSSD化していないハルも可愛いです。

藤花に依存しまくりのダメっぷりですが、芯はどこか通っていて憎めないキャラクターです。無条件にヒロインたちから好かれているわけではない設定が良いですね。

また、絵の可愛さもこの漫画の魅力のひとつです。作者の「へんりいだ」氏はこの作品から有名になったようですが、とても可愛い絵を描かれます。

背景も凝っていて好きですね。

実はこの作者の「へんりいだ」氏、成人漫画も描いています。興味があればリンク先から作品を探してみてください。

画集は出ていないですが、もし出るなら買いたいですね。

成人漫画出身の漫画家さんは数えきれないくらいいますが、皆さん本当に絵が上手いです。

この作者さんも例外ではなく、全てのキャラクターがめっちゃ可愛い。これだけでも買う価値あります。

ヒロインの藤花だけでなく、藤花の同級生の千鶴、沙奈、ロリっ子だけでなく巨乳メイドと年上お姉さんの漫画編集者など、個性的なキャラクターがハルと絡みます。

ここで登場人物を紹介。

天堂ハル ロリのヒモ。漫画家を目指して高校中退するのヒキニート状態に。
二条藤花 数億の資産を持つロリ小学5年生。ハルのファン。
丹沢千鶴 数億の資産を持つロリ小学5年生。藤花の親友。ツンデレお嬢様担当。
小森沙奈 数億の資産を持つロリ小学5年生。藤花のファン。ネコキャラ担当。
園原麻耶 藤花の秘書・・・からハルのメイドに。ハルの屑っぷりに唯一ツッコミができる。
中野夕莉 ハルの編集担当。ハルには厳しいが藤花には頭が上がらない。

それぞれ個性のあるキャラになっています。特に千鶴が可愛い。典型的なツンデレお嬢様キャラなんですが、結局ハルが好きすぎてなんでも許しちゃうところとか。

ハルの屑さに呆れたり怒ったりもするんですが、結局は自分もハルを甘やかす方向にいってしまうのが可愛すぎです。仲間外れにされたくないですね~。

今日から俺はロリのヒモ1巻より

この漫画の世界観がものすごくよく分かる一コマ。この一コマでハルのキャラクター、藤花のキャラクターの全てを表しています・・・!

コミックは2019年1月に1巻が出たばかりですが、原作ライトノベルは6巻まで出ています。そのうちこれはアニメ化もあると思います。今のうちにチェックしておきましょう!

(2019/06/21追記)
コミカライズ版2巻が発売されました。面白さ、エロ可愛さアップ。

https://kogaranozakki.net/2019/06/21/rorinohimo-lolita-kept-man-2nd/

おすすめ書籍