便利グッズ PR

LANケーブルでインターネットの速度改善ができる!タイプはCAT6Aを選ぶ

LANケーブルでネット速度を改善。CAT6A
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LANケーブルでインターネット速度は変わります。

当たり前のようですが、これまで気にしていませんでした。たぶん、そういう人は意外に多いのではないかと思います。

今回、タイプ「CAT6A」のLANケーブルに変えたところ、速度が爆上がりしました。

当ブログでは、ずっと最初にネットを契約した時の付属のLANケーブルを使っていました。

NTT東日本から送られてきたものだったか、当時のプロバイダだったOCNから送られてきたものだったか忘れましたが、おそらく5年以上前のものです。

実は、これまでそれほど回線速度に不満はなかったので、LANケーブルにまでは気を使っていませんでした。

当ブログは楽天ひかりのIPv6を使っており、それで十分な速度が出ていたからです。

V6プラス対応の無線LANルーターはレンタルと購入どちらがお得か。買った方がオトク。次世代通信のV6プラスを利用するには、無線LANルータもV6プラス対応のものに替える必要があります。 無線LANルータはプ...

たまたま楽天モバイルの電波が室内に入らないことがあってRakuten casaを導入したところ、WANのインジケータが点滅していることに気づきました。

説明書に「通信速度を速くしたい場合は1000BASE-Tに対応したLANケーブルに交換してください」との記載があり、LANケーブル交換の必要性に気づいたわけです。

1000BASE-Tとは通信規格で、それにあったLANケーブルが必要になります。

通信規格 通信速度 LANケーブル
10BASE-T 10Mbps CAT3以上
100BASE-T 100Mbps CAT5以上
1000BASE-T 1000Mbps CAT5e以上
1000BASE-TX 1000Mbps CAT6以上

1000BASE-TではCAT5e以上が必要ですが、LANケーブルの最大通信速度も考慮が必要です。

規格に対応していても、LANケーブルが適合していなければ、十分な性能を確保できません。

LANケーブル 最大通信速度 伝送帯域
CAT5 100M bps 100 MHz
CAT5e 1G bps 250 MHz
CAT6 1G bps 250 MHz
CAT6A 10G bps 500 MHz
CAT7 10G bps 600 MHz
CAT7A 10G bps 1000 MHz
CAT8 40G bps 2000 MHz

なお、伝送帯域が広いほど、単位時間に送られる情報量が大きくなります。

つまりは、カテゴリの大きなLANケーブルを使っておけば間違いないということですね。

ただ、値段との兼ね合いもあるのでCAT6Aを使っておけば十分だと思います。

古いLANケーブルを使っているひとはCAT6A対応のものに変えるだけで、50~100Mbpsくらい大きく速度改善される可能性があります。

おすすめ書籍