便利サービス PR

楽天モバイルの電波が入らない。室内アンテナのRakuten casaで改善する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天モバイルで自宅に電波が入らない、あるいは入りずらい場合、無償で室内アンテナのRakuten casa(楽天カーサ)を貸与してもらえます。

Rakuten casaとは

Rakuten casaは、楽天モバイル用の小型室内アンテナです。

※屋内用の4Gホームアンテナ

インターネット回線に接続することで、屋内に楽天回線を構築して電波状況を改善します。

使っているインターネット事業者が楽天ひかり以外であっても利用できます。

当ブログの場合は、屋外は全く問題なかったのですが、屋内に入ると電波が1本になってしまっていました。

Rakuten casaを室内に設置したところ、常時フルアンテナでLTEに接続できるようになりました。

Rakuten casaの申し込み方法

Rakuten casaは無償で貸与してもらえますが、Rakuten casaの設置が必要と楽天モバイルに判断された場合に限ります。

そのため、電波状態が悪い場合はまず、楽天モバイルに「電波改善・調査依頼」をしましょう。

上記のリンクから、楽天モバイルに改善要望を出すことができます。

問い合わせから回答までは1~2週間です。

以下のパターンのどれかであれば、Rakuten casaが貸与されると思います。

パターン① パターン②
近くに楽天モバイルの基地局がなく、開局予定もない。 近くに楽天モバイルの基地局はあるが、使用場所で電波状態が悪い

当ブログの場合はパターン②に該当しました。

Rakuten casaの設定方法

Rakuten casaを受け取っても、楽天モバイル側で設定があるので、すぐには利用できません。

楽天モバイル側の設定が完了しているかは、楽天モバイルアプリで確認できます。

Rakuten casaの箇所に、設置場所の住所が表示されていれば、準備が完了しています。

「お届け中」になっていれば、完了するまで待ってください。

受け取りから数時間~数日で、楽天モバイル側の設定が完了します。

Rakuten casa 設定方法Rakuten casa 設定方法

セットアップはRakuten casaの「WAN」とルータの「LAN」を付属のLANケーブルでつなぐだけです。

現在インターネットが利用できている状態であれば、特別な設定はせずともRakuten casaを接続するだけでセットアップできます。

Rakuten casaを接続して10~15分ほどで設定が完了し、LTEのインジケータが有効になります。

当ブログもそうでしたが、Rakuten casaは初期不良品が多いようです。

もし接続できなければ、Rakuten casaが故障品である可能性が高いので、こちらの記事を参考にして交換してください。

rakuten casa 繋がらない時の対応方法
Rakuten casa(楽天カーサ)が繋がらない。IPv6の接続、設定方法Rakuten casa(楽天カーサ)が繋がらないときの確認方法、対応方法を説明します。 まず、Rakuten casaは初期不良...

Rakuten casaを設置することで、一般的な一戸建てくらいの範囲であれば、完全に電波状況を改善できます。

おすすめ書籍