ライフハック

【睡眠時マスク】睡眠中は保湿マスクを使おう。風邪予防かつ喉を傷めず快適に眠れる。インフルエンザの予防にも効果大。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
めぐリズムとのどぬーる。一度使ったら戻れません。

保湿マスクはもう一般的になっていると思っていたのですが、自分の周りはそうでもなかったようで、「寝てる時マスクしてても乾燥して朝になると喉が痛いんだよね」という話をこの前聞きました。

created by Rinker
のどぬ~るマスク
¥997
(2019/11/14 04:44:03時点 Amazon調べ-詳細)

保湿マスク、使いましょう。ただ、普通のマスクに比べるとかなり高いので、日常的に使うのは厳しいかもと思います。毎日は普通のマスクを使って、時と場合に応じて保湿マスクを使うのが良いと思います。

例えば日中は普通のマスクを使い、睡眠時やリラックスしたいとき、風邪気味で喉が痛いときに保湿マスクを使うなど、上手に使い分けるのが良いですね。

なにせ、普通のマスクが1枚あたり20~30円くらいに対し、保湿マスクは1枚あたり100以上もします。高い・・・けれど、使う価値は大いにあります。

特に、風邪を引いているときには鼻呼吸ができずに口呼吸になってしまうので、すぐに喉が痛くなります。保湿マスクを使うだけでかなり楽になりますよ。

私のオススメはめぐリズムの「蒸気でホットうるおいマスク」と小林製薬の「のどぬ~るぬれマスク」です。

めぐリズムはリラックスして眠りたいとき、のどぬ~るマスクは風邪気味あるいは風邪を引いてしまっている時にお勧めです。

めぐリズムの蒸気でホットうるおいマスク

ほっとやわらぐ、めぐりーずーむっ♪のCMでおなじみのめぐリズムの保湿マスクです。

蒸気の温熱アイマスクで有名ですが、保湿マスクも出しています。アイマスクと同様にこちらも袋から出すと蒸気によってマスクが温まります。

約40°のたっぷり温かい蒸気が約15分ほど続き、じんわりとした蒸気の温かさが心地よいです。

めぐリズムの公式HPから引用

ラベンダーやローズの香りでリラックス効果もありますね。疲れた時にアイマスクとマスクを併用するのが贅沢な使い方です。(私のお気に入り)

ただ、風邪の時にはこの香りが気持ち悪くなったりするのでお勧めしません。それにあくまで蒸気で温熱する保湿マスクのため、喉の通りが良くなるような気もしませんでした。

1枚あたりの単価は約200円ほど。高いですね・・・気楽には使えませんが、私は疲れた時やリラックスしたい時に自分へのご褒美と思って使っています。

小林製薬のどぬ~るぬれマスク

風邪気味あるいは風邪を引いてしまった時には間違いなくこれです。風邪を引いたときにはいつも助けられています。保湿マスクのディファクトスタンダードではないでしょうか?

created by Rinker
のどぬ~るマスク
¥997
(2019/11/14 04:44:03時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはマスクの内側に水分をたっぷりと含んだ「ぬれフィルター」を差し込んで使用します。こんな感じで左右に2つセットします。

小林製薬の公式HPから引用

ぬれフィルターは途中で乾燥してしまうこともなく一晩中使えます。公式HPによると「ぬれフィルター」の効果は約10時間も持続するとのこと。

呼吸するときに直接ぬれフィルターを空気が通り、喉を潤してくれるので、相当の効果があります。喉のイガイガが取れて呼吸がし易くなる感覚です。

1枚あたりの単価は約100円ほど。めぐリズムよりは安いですが、普通のマスクに比べると4、5倍はしますね。

ただ、効能はかなり高いので、ホテルなどの乾燥した部屋で寝るときや風邪を引いたときには惜しみなく使いたいものです。飛行機や新幹線の移動時にも必須ですね。私は常に一袋カバンの中に入れています。

また、子供が風邪気味な時とかに使わせてあげるのも良いと思います。喉の乾燥を防ぐので、風邪やインフルエンザの予防効果も普通のマスクより遥かに高いです。

ちなみに子供用にフルーツの香りがするタイプもありますので、マスクが苦手なお子さんには香り付きを選んであげるのも良いと思います。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)