便利サービス

Photojoy(フォトジョイ)の出張サービスでマッチングアプリの写真撮影

Photojoy 撮影の流れ

マッチングアプリ撮影サービスの「Photojoy(フォトジョイ)」でプロフィール用の写真を撮ってもらいました。

この記事では撮影の流れと、実際に撮ってもらった感想を共有します。

同様のサービスは他にもありますが、事前に調べて良さそうなPhotojoyで撮影してもらいました。

満足度の高いサービスだったので、マッチングアプリの写真に困っている人は利用してみると良いと思います。

撮影の流れ

Photojoyの公式サイトでも説明されているので、そちらもご覧ください。

ネット予約

公式サイトから「撮影プラン」「撮影場所」「撮影日時」を入力します。

プランは1番人気ということでスタンダードプランを選択しました。ライトプランでもいいかなと思ったのですが、何事も無難な標準でいくスタイルなので。

スタンダードプランは9,900円、ライトプランは7,700円です。

撮影場所は第2希望まで、撮影日時は第3希望まで入力できます。必ずしも第1希望になるとは限らず、撮影場所は第2希望になりました。

撮影時間帯は「10時~14時」「14時~18時」「終日OK」から選択します。こちらは撮影時間というより集合時間です。

22時くらいに申し込みをし、翌日の14時くらいに予約確定のメールが届きました。カメラマンとの調整に少し時間がかかるみたいです。

メールには撮影場所、撮影日時、撮影場所ごとの集合場所が案内されます。

カメラマンと待ち合わせ

今回の撮影場所は東京駅でした。

改札を出て徒歩2分くらいのカフェの前が集合場所で、15分前くらいに到着して電話連絡を待ちます。

集合時間は14時だったのですが、ジャスト14時に電話があったので、あまり早めに到着する必要はないかもしれません。

ただ、撮影時間は45分と決められており、カメラマンは次の撮影もある場合が多いので、遅刻した場合は撮影時間が減ります。5分前には着いた方がいいと思います。

今回のカメラマンは週末だけ副業でカメラマンをしているという方でした。なお、カメラマンは選べませんので、どんな人になるかは運次第です。

写真撮影

今回はあいにく雨の中での撮影となりました。

Photojoyは基本的に雨天でも撮影決行ですが、カメラマンは雨の無い撮影場所を把握しているので心配はいりません。

ただ、やっぱり雨での制限は多いので晴れの方が良いのは間違いありません。撮影場所が屋根のあるところに限られますし、座って撮影するのも難しいので立ち姿勢が多くなります。

撮影は3回ほど場所を変えながら行われました。集合場所から徒歩3~5分くらいの場所を移動しながら撮影します。それぞれの場所では10分くらいの撮影時間でした。

カメラマンの指示で立ち位置や顔の向き、視線などを調整しながら撮っていきます。向こうは慣れているので、素直に従って撮ってもらいました。

仕事の話とか、最近の映画の話とか、雑談しながら撮影が進みます。テレビでモデルがしているようなポージングしての撮影ではなく、もっとラフに自然体で撮影します。

人目が気になるかな?と思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

なるべく人目に付かない感じで、喋りながらさくさく撮っていくので「ガチ撮影している感」みたいなのは無かったです。

今回はワイシャツにジャケットという服装だったので、ジャケット有りと無しの2パターンで撮ってもらいました。

カメラマン曰く、その場で脱ぎ着できる上着を持ってくる人が多いそうです。基本的に上半身を撮るとのことで、上着の着替えを持ってくるのがよいとのこと。

また、ボトムスの着替えをトイレなどで行う場合、撮影時間が削られる上にあまり意味がないのでお勧めしないとのことでした。

逆に全く着替えを持ってこない人もいて、そういう人は雨や汗でシャツが濡れてしまった時に困ると言っていました。そういう場合に備えて、替えのシャツくらいはあった方が良さそうです。

デジタル一眼レフカメラで撮っているので、移動中にどんな感じで撮れているのか見せてもらいました。確かにスマホで素人が撮るのとは格段に違います。

45分ジャストで撮り終わり、最初の集合場所まで戻って終了です。カメラマンは次の撮影があるということで、1日みっちりスケジュールが入っているようでした。

納品

5営業日以内にGoogleフォトで納品があります。

今回はスタンダードプランだったので、元データ12枚+加工3枚でした。加工は明るさを少し上げたり、肌の質感を上げたりする程度で自然な仕上がりです。綺麗な仕上がりで満足でした。

photojoyで撮った写真photojoyで撮った写真

でも、少し同じようなポージングと表情が多かったように思います。そこは被写体であるこちらの責任ですが。雨で座れず、ほとんど立った撮影になったのも残念でした。

撮られる側としても表情やポーズのバリエーションは事前に考えておいたほうがいいと思います。似たような写真よりも違った印象の写真の方がいいですからね。

他にも缶コーヒーを片手に持つなど、友達といるような雰囲気で撮るような工夫も事前に考えて準備しておくといいなと思いました。

45分という撮影時間は意外と長いので、バリエーションのある写真を撮れるように考えておくといいと思います。納品は15枚ですが、シャッターを押した回数は100回以上あると思います。

そもそもPhotojoy(フォトジョイ)とは

Photojoyはマッチングアプリ用プロフィール写真専門の出張撮影サービスです。

フォトスタジオなどで撮影するのではなく、東京駅やみなとみらい駅などにカメラマンが出張し、マッチングアプリに適した自然体の写真を屋外で撮影するスタイルです。

withなどのマッチングアプリと提携しており、マッチングアプリに特化した写真を撮影してくれます。

マツコの知らない世界」で取り上げられたこともあり、安心して利用できます。

撮影場所

撮影可能な地域は「東京・神奈川・愛知・大阪・広島」で、まだ他の地域にはサービスが展開されていません。

公共の場での撮影になりますが、フォトジェニックな場所を選んでくれます。なお、カフェなど店内での撮影はできません。

人目が気になるという心配があるかもしれませんが、極力人目に付かないように配慮してくれます。カメラマンとお喋りしながら撮影し、テキパキ次の場所へ移動していくので人目はほとんど気になりません。

都道府県 撮影場所
東京 西新宿、東京駅、上野、双子玉川、南大沢
神奈川 みなとみらい
愛知 久屋大通庭園フラリエ
大阪 大阪駅
広島 グリーンアリーナ

料金プラン

現在、料金プランは3つあります。

プラン 金額 納品
ライト 7,700円 10枚
※7枚+加工3枚
スタンダード 9,900円 15枚
※12枚+加工3枚
プレミアム 12,100円 20枚
※17枚+加工3枚

撮影時間はどのプランも45分以内で、時間いっぱい使って撮影してくれます。

納品は撮影後5営業日以内にGoogleフォトで納品されます。Googleのアカウントを持っていなくてもダウンロードできるので安心してください。

写真のバリエーションが欲しい場合は、プレミアム1回よりもライト2回の方が良いと思います。別のカメラマンに撮影してもらった方が変化が出ますし、服装も変えられるので。

スペシャルプランとしてマッチングアプリのプロフィール作成やファッションコーディネート付きのプランもあります。

カメラマン

専属のカメラマンが約40名在籍しています。

専業のプロカメラマンだけというわけではないですが、採用では撮影技術やコミュニケーション能力を確認しているということです。

カメラマンの指定は不可です。

どうしても女性のカメラマンに撮って欲しいなどの希望があれば、受け付けてもらえるかは分かりませんが事前に相談するか、他のサービスを使った方がいいかもしれません。

マッチングアプリ向け写真撮影の需要が高まっていて、所属カメラマンも増えてきているようです。

おすすめ書籍

おすすめ書籍は読んだ本の約1/30くらいです。

2021年に読んだ本

2020年に読んだ本