便利サービス PR

クイーンがライブエイドで歌った曲。ボヘミアンラプソディのサントラと原曲CD。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クイーンのボーカルであるフレディ・マーキュリーを描いた映画、ボヘミアンラプソディー。

日本を含む世界中で大ヒットを巻き起こしました。

2020年の1月には、クイーンの日本でのドームツアーも予定されています。

この記事では、ボヘミアンラプソディーのラストを飾ったライブ・エイドで、クイーンが歌った曲を紹介します。

映画では尺の都合からカットされた曲もありましたが、実際のライブ・エイドでは7曲を歌っています。

この記事では、映画のサントラだけでなく、原曲が収録されたCDも紹介します。

この映画からクイーンを知り、他の曲も聞きたいと思った方。これらの曲が収録されたCDも聞いてみてはいかがですか?

ひとまず映画のサントラが欲しいんだ!という方は、こちらです。

映画ボヘミアンラプソディのシーンが目の前に再現されるような、素晴らしいサウンドトラックです。

クイーンがライブ・エイドで歌った曲

クイーンはライブ・エイドで昼、夜で合わせて7曲を歌っています。

昼に歌った曲は6曲。

そのうち4曲が、映画ボヘミアンラプソディで使われています。

曲目 映画
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
Hammer to Fall
Crazy Little Thing Called Love ×
We Will Rock You ×
We Are The Champions

夜に歌われた曲は映画では使われていません。

しかし良い曲なので聞いてみてください。

曲目 映画
Is This The World We Created ? ×

実は、クイーンのライブ・エイドのライブシーンをYoutubeで見ることができます。


映画を見てクイーンの存在を知った人は是非見てみてください。

映画のシーンそのまま、いや観客との一体感などはそれ以上のものを感じます。

Hammer to Fall前の「Ay Oh」のコール&レスポンス、We Will Rock Youの観客との一体感は、これぞQUEEN!といった感じですよ。

収録CD

次のアルバムで、ライブ・エイドで歌ったクイーンの曲は網羅できます。

created by Rinker
ユニバーサル

created by Rinker
ユニバーサル

さきほど紹介した曲リストに、収録CDを紐づけました。

ほとんどジュエルズⅠに収録されています。

曲目 収録CD
Bohemian Rhapsody ジュエルズⅠ
Radio Ga Ga ジュエルズⅠ
Hammer to Fall ジュエルズⅡ
Crazy Little Thing Called Love ジュエルズⅠ
We Will Rock You ジュエルズⅠ
We Are The Champions ジュエルズⅠ
Is This The World We Created ? THE WORKS

夜に歌った「Is This The World We Created ?」だけは別のCDに収録されています。

created by Rinker
ユニバーサル

今はiTunesなどの音楽配信サイトで1曲ずつ買うことも容易です。

まずは映画で使われた名曲たちからクイーンを聞き始めてみてはいかかですか?

おすすめ書籍