漫画・書籍

【おすすめ書籍】2021年3月に読んだ本、漫画をレビュー(4段階評価)

【書籍レビュー】2021年3月

2021年3月に読んだ書籍、漫画、小説について評価付きで感想を書いています。「超おすすめ!」「おすすめ」「いまいち」「これダメ」の4段階でレビューしているので、次に買いたい本や、読みたい本の参考にどうぞ。

2021年3月は書籍7冊、漫画5冊、小説1冊でした。

書籍(新書/ビジネス/自己啓発)

「超」勉強力
著者 中野信子、山口真由
発売日 2020/5/22
個人評価 いまいち

脳科学×経験知から導き出した、学びを最大化するメソッド。

脳科学者・認知科学者の中野信子さんと、東大・ハーバード大卒の弁護士の山口真由さんの対談本です。それぞれの勉強に関する価値観や、どのように勉強をして成功してきたのかを話しています。ただ、誰にでも気軽にできるような勉強方法を提案しているわけではないので「こんな人たちもいるんだなぁ」という感じ。少し根性論的なところもあり、万人が真似できる方法論ではないです。

スマホ脳
著者 アンデシュ・ハンセン
発売日 2020/11/18
個人評価 いまいち

教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラー。

超人気になっている本。スマホを机の上に置いているだけで相手へ悪印象を与えたり、自分の集中力も乱れる。スマホが脳に与える悪影響を切実に説いた本です。スマホが脳に悪影響を与えることは自明ですし、もう少し気をつけてスマホと付き合おうかな、くらいの感想でした。だからと言ってスマホを辞められるわけもないですし。ただ、どれだけ悪影響が大きいかを理解できるので、戒めとして読んでおくといいと思います。

なんで家族を続けるの?
著者 中野信子、内田也哉子
発売日 2021/3/18
個人評価 いまいち

私たちは“普通じゃない家族”の子だった――。

脳科学者・認知科学者の中野信子さんと、樹木希林さんと内田裕也さんの娘である内田也哉子さんの対談本。一般的とはいえない家庭で育った内田也哉子さんと、両親が不和だったとい中野先生が家族の考え方について語っています。家族に関する価値観が多様になっている中で「もっと自由に家族というのもを考えてもいいんだよ」という内容でした。内田也哉子さんの話はあまり読んだことが無かったの興味深く読みました。

1万人の脳を見て分かった!成功脳と残念脳
著者 加藤俊徳
発売日 2021/2/17
個人評価 おすすめ

日常の“小さな刺激”で、誰でも「ざんねん脳」は「成功脳」に変えられる。

脳内科医・医学博士の著者が1万人の患者を診察する中で得た「成功脳」と「残念脳」の考え方と、成功脳になるために意識すべきことを提言しています。同じことの繰り返しではなく、新しい刺激を与えたり普段使っていない脳部位を使っていくことが大切。当たり前のことですが脳医学の面から説明されると実践してみようと思います。

2021年以後の世界秩序
著者 渡辺恒雄
発売日 2020/12/17
個人評価 これダメ

国際情勢分析の第一人者が、20の観点から2021年以後の世界を読み解く

少し長々と書かれた文章で読みにくかったです。アメリカ、中国、北朝鮮、イランなど国際情勢については理解できるが、とにかく読みにくさが先行してしまった感じ。先月読んだ「ファクトで読む米中新冷戦とアフターコロナ」が事実(史実)を述べながら分かりやすく書かれていたので、それと比べると理解しづらいと感じました。

がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか
著者 井上純一
発売日 2021/3/4
個人評価 超おすすめ!

笑って読めて役に立つ、世界一やさしい経済マンガ!!

漫画ですが、経済本なので書籍枠として紹介します。これ以前の作品として「キミのお金はどこに消えるのか」と「キミのお金はどこに消えるのかー令和サバイバル編ー」の2作品があります。中国人の妻の月さんに井上さんが説明する対話形式で、経済の本質を分かりやすく説明しています。MMT(現代貨幣理論)などについても触れており、難しい経済本を読むより楽しく分かりやすく理解できるのでお勧めです。

100日で結婚
著者 鎌田れい
発売日 2021/1/27
個人評価 おすすめ

どんなに忙しくても、100日あれば結婚できる!

結婚相談所を主宰する鎌田れいさんによる男性向けの婚活本(指南書)です。結婚相談所だけでなく婚活アプリや街コンで婚活する人も対象です。具体的に「結婚」というゴールを持っている男性がどのように行動すべきかを説明しています。当たり前のようですがなかなか実践できていないことが開設されています。普遍的に応用が利くので男性だけでなく、女性にもおすすめです。

小説(ミステリ多め)

アヒルと鴨のコインロッカー
著者 伊坂 幸太郎
発売日 2006/12/22
個人評価 いまいち

「一緒に本屋を襲わないか」 引っ越してきた途端、悪魔めいた長身の美青年から強盗計画を持ち掛けられた僕。標的は…たった一冊の広辞苑!? 清冽なミステリ。

2007年に映画化、2016年に舞台化された伊坂幸太郎の代表策のひとつです。ビジュアルを伴わない小説だからこその叙述トリックを巧みに使った名作ミステリです。理不尽な描写、やるせない結末もあり、爽快感では終われない作品なので読後感は読む人によって異なるかなと。トリック自体も結構早めに想像できるし、結末もこれまた早めに想像できます。

漫画

よつばと 15巻
著者 あずま きよひこ
発売日 2021/2/27
個人評価 おすすめ

変わる時代。変わらない毎日。

数年ぶりの新刊です。よつばと今年で18周年ということで、1巻から読んでいる当ブログとしてはそんなに年月が経ったのかと感慨深いです。この巻ではとうちゃんがよつばの成長に思わず涙するシーンがあります。よつばが小学生になる前に終わるのかなぁと思ったり。

転生したらスライムだった件 17巻
著者 川上泰樹
発売日 2021/3/31
個人評価 おすすめ

魔王クレイマンの発議により「魔王達の宴(ルビ:ワルプルギス)」が開かれる。

アニメ化もされて人気の作品。ライトノベル原作の挿絵をキャラデザとしてアニメ化されていますが、当ブログは漫画推しです。キャラクターデザインも声優もアニメはあまり合っていないように思っているので、アニメだけ見て漫画を読んでいない人は漫画を読んでみてください。他の魔王も勢ぞろいして、いよいよ大きく動き始めます。ラノベ原作はもう追いつけないくらい進んでいますけど。

出会って5秒でバトル 16巻
著者 はらわたさいぞう、みやこかしわ
発売日 2021/3/18
個人評価 おすすめ

《厄災》FINAL PHASE突入。

アニメ化も発表されました。一度死んだはずの人間が特殊能力をひとつだけ与えられ、生き残りをかけたバトルゲームを戦うストーリー。みやこかしわ氏は新妹魔王の契約者などのイラストを手掛けるイラストレータで、エロ可愛いキャラが魅力です。

ランウェイで笑って 20巻
著者 猪ノ谷言葉
発売日 2021/3/18
個人評価 おすすめ

ビッグチャンス獲得のため、千雪を巻き込み、美依は一か八かの賭けに出た!2人の奮闘に、リーダー・育人は応えられるのか──!?

アニメ化もされた作品の2巻。パリコレを目指す低身長モデルの千雪とデザイナーとして成長していく育人の物語。当ブログは心ちゃん推しです。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策



スタディサプリEnglish ビジネス英語



スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース