便利グッズ

在宅ワークに調光できるデスクライト。アーム型のデスクスタンドは省スペース。

JOLY JOY アーム型デスクスタンド

机の上に置くタイプのデスクスタンドは面積が大きくて邪魔だったので、アーム型のデスクスタンドを買ってみました。

省スペースで机の上を広く使えるだけでなく、明るさも十分。かつ調光もワンタッチで可能で、とても便利だったのでレビューします。

JOLY JOYのアーム型デスクスタンドJOLY JOYのアーム型デスクスタンド

購入したのはJOLY JOYのアーム型デスクスタンドです。

机の上に置くタイプではなく、クランプで机を挟んでネジで締めて固定するタイプです。机を挟むだけなので机を傷つけることはないですし、取り外しや移動も簡単です。

机との接地面は3センチほどなので、据え置きタイプのデスクライトに比べて作業スペースを邪魔しません。クランプは6センチまで開くので、分厚いデスクでも取り付けることができます。

机との接地面 クランプの開き
3センチ 最大6センチ

可動部分が3か所あるので、机の端に取り付けても好きな場所へライトを移動させることができます。ライトの部分は回転するので光の方向も調節できます。

明るさは最大で約900lmで、一般的なデスクスタンドと比べると明るい方です。一般的なデスクスタンドだと700~800lmが多いので、明るさを求める人におすすめです。LEDなのでチラつきもありません。

電源はAC電源のみでUSB供給には対応していません。しかし、USB共有のライトは明るさが弱いので、デスクライトはAC電源の方がいいと思います。

明るさ 消費電力
最大で900lm 約9W

調光は昼光色、昼白色、電球色の無段階調色ができ、光の強さも調整できます。切り替えや調節はボタンを長押しするだけなので簡単です。電源のONとOFFもボタンに触れるだけです。

昼光色 昼白色 電球色
5,000K~5,500K 4,000K 3,000~3,500K
昼光色と電球色昼光色と電球色

当ブログの書斎では、天井のシーリングライトを昼は昼光色、夜は電球色で切り替えているので、デスクもそれに合わせて切り替えられるようになりました。仕事や書き物では明るい昼光色を、読書などリラックスする時は暖かみのある電球色にしています。

在宅ワークの場合、もっとパソコン周りに明るさが欲しいという人は多いと思います。アーム型デスクライトであれば、ディスプレイの上までライトが届きます。また、広範囲に光が届くのでデスクを明るく照らすことができます。

机の上に置くタイプのデスクスタンドだと、どうしても場所を取って邪魔になってしまいます。クランプで机の端に固定でき、アームで自由に移動できるタイプのデスクスタンドがおすすめです。

 

おすすめ書籍

おすすめ書籍は読んだ本の約1/30くらいです。

2021年に読んだ本

2020年に読んだ本