便利グッズ

FrancFrancの保温性の高いダブルウォールグラス。洗うときに注意しないと割れやすい。

FrancFrancのダブルウォールグラスがおすすめ

FrancFrancのダブルウォールグラスを買ったので、レビュー記事です。

お洒落で可愛いダブルウォールグラスを探していて、FrancFrancのダブルウォールグラスを見つけました。

FrancFrancのダブルウォールグラスFrancFrancのダブルウォールグラス

キウイ柄と花柄のペアですが、単品でも買えます。アイスティーやスムージーなどを飲むときに使っています。

ダブルウォールグラスは二重ガラス構造になっていて、保温性に優れています。耐熱性もあるので、冷たい飲み物だけでなくホットでも使えます。(耐熱温度差は120℃)

ただし、熱い飲み物を飲んだすぐ後に水を入れてしまうと熱疲労で割れてしまう可能性もあるので、しばらく置いて冷ました後で冷やしてください。

ダブルウォールグラスは電子レンジなどには対応していないので、マグカップと同じようには考えないでください。

家電 可否
電子レンジ 不可
オーブン 不可
食洗器 不可
IH 不可
コンロ(直火) 不可

あくまでもガラスなので、耐熱性があるからといって乱暴な使い方はしないようにしましょう。普通にコーヒーやココアを注いで飲む分には問題ありません。

ひとつ注意したいのが洗い方です。記事タイトルにもあるように、二重ガラスの内側部分が割れやすいです。

例えばスプーンなどを放り込むと簡単に割れます。

ダブルウォールグラスの割れやすい箇所ダブルウォールグラスの割れやすい箇所

コーヒーなどをかき混ぜる時に無造作にスプーンを入れると割れる可能性があるので気を付けてください。当ブログでは購入直後の初回使用時に割れました・・・。

力任せに洗うのもNGです。研磨剤入りの洗剤や金属タワシで洗うのも避けてください。あくまでもガラスだということを忘れずに。そこさえ気をつけていれば、耐久性も十分にあります。

ダブルウォールグラスは保温性が高いだけでなく、冷たい飲み物でも結露による水滴が付きません。この2点がダブルウォールグラスのメリットです。

在宅ワークが増えたので、業務中に机の上で使うことが増えましたが、保温性が高く水滴が付かないというのは想像以上に快適です。

おすすめ書籍

おすすめ書籍は読んだ本の約1/30くらいです。

2021年に読んだ本

2020年に読んだ本