書籍・漫画 PR

森倉円のC97夏コミ新刊。キズナアイだけじゃない創作少女イラストな森倉ワールド。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

VTuberのキズナアイをデザインしたイラストレータとして有名になった、女性イラストレータの森倉円さん。

2019年の夏コミ(C97)の新刊をようやくお迎えしました。

森倉円さんのC97新刊Vanationと特典のクリアファイル

今作のタイトルは「Vacation!」と、その名の通り「夏の女の子」をメインテーマに創作されています。

その他、アイドルマスター、アイカツ、FGOなどの二次創作(版権)イラストも掲載されています。もちろん、森倉円さんの代表作「キズナアイ」のイラストも充実です。

この記事では、森倉円さんの2019夏コミ(C97)の新刊「Vacation!」を紹介しながら、森倉円さんのイラストの魅力を紹介したいと思います。

もちろん、同人誌の中身そのままを載せるわけにはいかないので、同作に掲載されているイラストのうち、森倉円さん本人のツイッターで紹介されたものをこんな感じで引用しながら紹介したいと思います。


もちろん全部は紹介できませんが、森倉円さんはツイッターPixivなどにたくさんの作品をアップしていますので、この同人誌に収録してある作品のいくつかはそうした場所で見ることもできます。

Pixivでは過去に発表された作品も含め、たくさんの作品を見ることができます。

森倉円ワールドをより知りたい人は、Pixivツイッターをフォローしてください。

Vacation!の構成

Vacation!の構成はこんな感じの構成です。

  • 「夏の女の子」をテーマにした創作イラスト
  • 個展や画集のメインビジュアル
  • アイカツやアイマスなどの二次創作(版権)イラスト
  • Youtuberのキズナアイ

この同人誌のメインである「夏の女の子」をテーマにした創作イラストでは、ラフやイラストメイキングも収録されています。

当ブログ的には、二次創作(版権)イラストが可愛かったです。もちろん、キズナアイや他のイラストも可愛いです。

夏の女の子(創作イラスト)

水着の女の子、麦わら帽子の女の子。夏をテーマにしたイラストが複数収録されています。

表紙のイラストも収録されていますが、紙が違うとやっぱり色も質感も違いますね。同人誌は紙にこだわる人も多いので。そういう楽しみ方もできると思います。

令和をお祝いした「REIWA COLOR GIRLS」。

梅、菫、桜をイメージしたそう。梅の子が好きです。

ボーイッシュな水着の女の子。Border Bikini

ツイッターやPixivのタイトルは「待ちきれない夏」でした。ショートパンツが良き。


今作の表紙にもなっているイラスト。Vacation!

同人誌では見開き2ページで収録されています。


麦わら帽子ちゃん。C96のサークルカットイラストです。

個展や画集のメインビジュアル

19年に開催された初の個展「Girl Friend」や、同じく19年に発売された初の画集のメインビジュアルが収録されています。

森倉円さんの初の画集「ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 森倉円」のメインビジュアル。カバーガールちゃんなんて呼ばれています。


もうすぐ夏。表紙を飾るカバーガールちゃん。

他のカバーガールちゃんのイラストも掲載されています。


Summer Wind

麦わら帽子と白の涼しげなワンピース。C96のサークルカットの子と同じかなと思いましたけど、違うみたいです。


Girl Friend。森倉円さんの初の個展「Girl Friend」のメインビジュアルです。

二次創作(版権)イラスト

アイカツ、アイマスなどの二次創作(版権)イラストが収録されています。

渚のサンシャインガール衣装。

最高ですね。今作に収録されている作品の中でもトップクラスのお気に入り。

アイドルマスターミリオンライブより、七尾百合子。


アイドルマスターシンデレラガールズより、城ヶ崎姉妹


同人誌には収録されていませんが、城ヶ崎姉妹はこちらも可愛い。


FGOより、次期当主会議

背景までガッツリと描き込まれています。

キズナアイ

森倉円さんといえば、キズナアイの生みの親!

七五三のアイちゃん。可愛いは正義!


夏満喫。キズナアイは夏が似合いますね~。


キズナアイは中の人問題でちょっとアレコレありましたが、日本を代表するVTuberとしてこれからも活躍を期待します。

森倉円さんの同人誌はメロンブックスとらのあなで委託販売されていますので、通信販売で買うことができます。

売り切れになる前に、是非。

初画集の紹介

せっかくなので、森倉円さんの初画集も少しだけ紹介します。

タイトルは「ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 森倉円」と少し長いです。

大ボリュームで、これまでの森倉円の全てが詰まった画集なので、是非購入してじっくり楽しんで下さい。

森倉円の初の商業画集

イラストだけでなく、インタビューなども収録されています。

森倉円さん本人もツイッターで言っている通り、イラスト、メイキング、インタビューなど、200P近い大ボリュームで読み応え十分です。


これまでの森倉円さんのイラスト遍歴の全てが詰まっていると言ってもいいくらいに濃密な内容です。

完成版のイラストだけでなく、制作過程が詳細に説明されている他、ラフ画や線画も多く収録されています。

可愛い女の子が描かれていく制作過程が細かく解説されています。

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 森倉円

カラーイラストだけでなくラフ画や線画も収録されています。

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 森倉円

森倉円ファン、キズナアイファンだけでなく、絵描きさんにもお勧めしたい画集になっていますので、是非。

関連記事:森倉円とは。キズナアイをデザインしたイラストレータ。

森倉円(もりくら えん)とは。キズナアイをデザインしたイラストレーター。この記事ではイラストレーターの「森倉円(もりくら えん)」さんを紹介します。 VTuberのキズナアイをデザインしたことで知られる...
おすすめ書籍