ガジェット・ITサービス

ルータ交換時にGoogle Home(Mini含む)を再設定する方法。「キャストするにはWi-Fiに接続してください」が表示される場合。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
ルータ変更時にGoogle Homeを再設定する方法を説明

ルータを変更した場合、Google Homeの再設定が必要になります。

それは、Goole Homeが接続しているネットワークが変わってしまうためです。

当記事では、Google Homeを再設定する方法を説明します。

Google Homeのネットワーク変更には、以下の2パターンがあります。

自分の状況に合ったパターンを実施してください。

  1. ルータを変更済みの場合
  2. まだルータを変更していない場合

①は、今までGoogle Homeを使っていたルータを既に取り外し、新しいルータに交換済みの場合です。

ルータを変えたことによってWi-Fiネットワークも変わり、Google Homeが使えなくなったので、再設定したいケースです。

②は、今までGoogle Homeを使っていたルータを未だ使っており、これから新しいルータに交換しようという場合です。

まだGoogle Homeが使えている状態です。

①ルータを交換済みの場合

既にルータを交換済みの場合で、Google Homeが使えなくなっている場合、スマートフォンでGoogle Homeアプリを見ると、次のような画面になると思います。

キャストするにはWi-Fiに接続してください

この場合は「デバイス(Google Home)の初期化」が必要になります。

「Google Home の Wi-Fi ネットワークを変更する」という方法では対応できませんので、ご注意ください。

こちらの「Google Homeヘルプ」で初期化の方法が記載されています。

引用:Google Homeヘルプ

Google Home Miniの場合は「Mini の下部にある電源ケーブルの下にある FDR ボタンを押し続けます」のですが、これがとにかく分かりにくい場所にあります。

次の写真で確認してください。しばらく推し続けるとGoogle Homeが初期化が始まったことを音声で教えてくれます。

Google Home Mini 初期化リセットボタン.JPG

Google Homeの初期化が終わったら、Google Homeを購入した時と同じようにセットアップを行います。

こちらも「Google Homeヘルプ」に記載があります。

引用:Google Homeヘルプ

以上で、Google Homeが使えるようになったと思います。

実は、ルータを交換するなどでGoogle HomeのWi-Fiネットワークが変わる場合、予めGoogle Homeのネットワーク変更をしておくと初期化の必要がありません。

次のルータ交換に備えて、次も読んでおくと良いかもしれません。

これからルータを交換する場合

新しいルータに交換するつもりだけど、まだ交換していない場合はこちらの「Google Home の Wi-Fi ネットワークを変更する」手順で対応できます。

手元に新しいルータを用意し、いつでも交換できる準備をしてから始めてください。

Google Homeヘルプ」にWi-Fiネットワークの変更手順が載っていますので、これを実施して「ネットワークの削除」を行います。

引用:Google Homeヘルプ

ネットワークの削除を行うと、Google Homeはネットワークに繋がっていない状態になるので、使うことができません。

古いルータを新しいルータに交換したら、Google Homeのセットアップを行います。

こちらも「Google Homeヘルプ」に記載があります。

引用:Google Homeヘルプ

以上で、Google Homeが使えるようになったと思います。

実はこの「Google Home の Wi-Fi ネットワークを変更する」の手順を踏まないと、Google Homeの初期化が必要になります。

そこまで手間ではないですが、ルータを交換する場合はこちらの手順の方が楽で良いと思います。

関連記事:Google Homeをマイクスピーカーとして使う。

あわせて読みたい
Google Homeをパソコンとペアリングする方法を解説。Google Homeをマイクスピーカーとして使ってオンライン英会話を受講する。 スマートスピーカーのGoogle Home(グーグル ホーム)ですが、実はパソコンとペアリングして、マイクスピーカーとして使うことも...

関連記事:映画・アニメ好きにはGoogle Chromecastがお勧め

あわせて読みたい
【ガジェット】Google Chromecastは必須アイテム。ブラウザをテレビに映すことも可能。お勧めの対応アプリ一覧も紹介。 月額動画見放題サービスが溢れる中、Chromecastは全ての映像・動画コンテンツファンに必須のアイテムと言ってよいでしょう。 ...

関連記事:V6プラス対応ルータ。レンタルと購入どちらがお得か

あわせて読みたい
V6プラス対応の無線LANルーターはレンタルと購入どちらがお得か。買った方がオトク。 次世代通信のV6プラスを利用するには、無線LANルータもV6プラス対応のものに替える必要があります。 無線LANルータ...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)