ガジェット PR

ルータ交換時にGoogle Home miniを再設定する方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルータを変更した場合、Google Homeの再設定が必要になります。Goole Homeが接続しているネットワークが変わってしまうためです。

「キャストするにはWi-Fiに接続してください」が表示される場合は再設定が必要です。

当記事では、Google Homeを再設定する方法を説明します。

Google Homeのネットワーク変更には、以下の2パターンがあります。

自分の状況と同じパターンを実施してください。

  1. 既にルータを変更済みの場合
  2. まだルータを変更していない場合

①は今までGoogle Homeを使っていたルータを既に取り外し、新しいルータに交換済みの場合です。

ルータを変えたことによってWi-Fiネットワークも変わり、Google Homeが使えなくなったので、再設定したいケースです。

②は今までGoogle Homeを使っていたルータを未だ使っており、これから新しいルータに交換しようという場合です。

まだ古いルータを使っており、Google Homeが使えている状態です。

①ルータを交換済みの場合

既にルータを交換済みの場合で、Google Homeが使えなくなっている場合、スマートフォンでGoogle Homeアプリを見ると、次のような画面になると思います。

キャストするにはWi-Fiに接続してください

「キャストするにはWi-Fiに接続してください」が表示されている場合、「Google Homeの初期化」が必要になります。

「Google Home の Wi-Fi ネットワークを変更する」という方法では対応できませんのでご注意ください。

こちらの「Google Homeヘルプ」で初期化の方法が記載されています。

引用:Google Homeヘルプ

Google Home miniの場合は「mini の下部にある電源ケーブルの下にある FDR ボタンを押し続ける」のですが、これがとにかく分かりにくい場所にあります。

次の写真で確認してください。

しばらく押し続けるとGoogle Homeが初期化が始まったことを音声で教えてくれます。

Google Home Mini 初期化リセットボタン.JPG

Google Homeの初期化が終わったら、Google Homeを購入した時と同じようにセットアップを行います。

セットアップ方法が分からない場合は、「Google Homeヘルプ」を参照してください。

引用:Google Homeヘルプ

以上で、再びGoogle Homeが使えるようになったと思います。

このように、Google Homeを使っている状態でルータを変えてしまった場合は初期化をする必要があります。

しかし実はルータを交換する前に予めGoogle Homeのネットワーク変更をしておくと、初期化の必要がありません。

その方法については次の章を参照してください。

②これからルータを交換する場合

新しいルータに交換するつもりだけど、まだ交換していない場合は「Google HomeのWi-Fi ネットワークを変更する」手順で対応できます。

手元に新しいルータを用意し、いつでも交換できる準備をしてから始めてください。

Google Homeヘルプ」にWi-Fiネットワークの変更手順が載っていますので、これを実施して「ネットワークの削除」を行います。

引用:Google Homeヘルプ

ネットワークの削除を行うと、Google Homeはネットワークに繋がっていない状態になるので、使うことができません。

古いルータを新しいルータに交換したら、Google Homeのセットアップを行います。

セットアップ方法が分からない場合は、「Google Homeヘルプ」を参考にしてください。

引用:Google Homeヘルプ

以上で、Google Homeが使えるようになったと思います。

実は、この「Google HomeのWi-Fi ネットワークを変更する」の手順を踏まないと、Google Homeの初期化が必要になります。

Google Homeの初期化は手間ではないですが、ルータを交換する場合はこちらの手順の方が楽で良いと思います。

関連記事:Google Homeをマイクスピーカーとして使う。

Google Homeをパソコンとペアリングする方法を解説。Google Homeをマイクスピーカーとして使ってオンライン英会話を受講する。スマートスピーカーのGoogle Home(グーグル ホーム)ですが、実はパソコンとペアリングして、マイクスピーカーとして使うこともでき...

関連記事:映画・アニメ好きにはGoogle Chromecastがお勧め

https://kogaranozakki.net/2018/12/30/google-chrome-cast-for-all-video-contents/

関連記事:V6プラス対応ルータ。レンタルと購入どちらがお得か

V6プラス対応の無線LANルーターはレンタルと購入どちらがお得か。買った方がオトク。次世代通信のV6プラスを利用するには、無線LANルータもV6プラス対応のものに替える必要があります。 無線LANルータはプ...
おすすめ書籍