ライフハック

吸うエナジードリンク「Eagle Energy (イーグルエナジー)」を試してみた。糖分ゼロでカフェイン補給。煙が出るデメリットも。衛生面を考えて交換用マウスピースを。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
話題の吸うエナジードリンクEagle Energyを試してみた。

吸うエナジードリンクとして話題のEagle Energy(イーグルエナジー)が日本にも上陸し、楽天やAmazonなどでも簡単に買えるようになったので試してみました。

結論から言うと、糖質ゼロで気軽にガラナエキス(カフェイン)や高麗ニンジンなどの精力成分を摂取できるので、便利です。

タバコサイズなので持ち運びも便利ですし、吸いやすく非喫煙者でもむせたりはしません。

ただ、電子タバコと同様に水蒸気を吸い込むため、吐くときに煙が結構出てしまうのが欠点です。

タバコではないので、煙にはニコチンやタールなどの有害物質は含まれていません。ですので、職場でもカフェ等の禁煙席でも、使用することは可能です。

可能なのですが、周りは良い目をしないでしょう。イーグルエナジーのことを知らない店員さんに注意されてしまうかもしれません。

見た目は完全に電子タバコなのが、欠点と言えると思います。

イーグルエナジー

スタイリッシュで格好いいんですけどね。

イーグルエナジーとは

Eagle Energy (イーグルエナジー)とは、カナダのEagle Energy社が開発した吸引式のエナジードリンクです。

キャッチコピーは「吸うカフェイン」で、ガラナエキス(カフェイン)や高麗人参などの天然成分が配合されており、ニコチンやタールなどの有害成分は含まれていません。

カートリッジ内の栄養成分・精力成分が含まれた液体を水蒸気化し、これを吸引します。味はもちろん、栄養ドリンクの風味です。

楽天公式ストアから引用

使い方

電子タバコと同様に、水蒸気化した液体を吸引します。

タバコのように口に咥えて吸引することで、カートリッジ内の液体が加熱されて水蒸気化され、液体の中の有効成分を摂取できます。

非充電式のリチウムバッテリで稼働するため、充電はできません。カートリッジの液体補充もできないので、一本ごとに使い切りになります。

ただし、本体1本で吸引できる回数は約40回とされており、10~20回の吸引でコーヒー1杯またはエナジードリンク1本と同等と説明されています。

1日にコーヒーを2、3杯ほど飲む人であれば、1本を10日前後は使用できるということですね。コストパフォーマンスは良いと思います。

コストパフォーマンス

イーグルエナジーは1本あたり1,580円と安く、1本あたり400回ほど吸引ができるということで、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

コーヒーのように糖分を過剰に摂取してしまう心配もありませんし。

ただし、後述しますが繰り返し使うことになるため、衛生面が気になります

吸い口に取り付ける専用マウスピースもあり、交換用のマウスピースのセット販売もしているので、こちらは一緒に買っておいた方が良いと思います。

created by Rinker
¥580
(2019/10/16 19:00:10時点 楽天市場調べ-詳細)

10個セットで324円、1個あたり32円ほどなので、それほど気にすることもないと思いますが、1日に数回交換していると結構バカにならないかもしれません。

フレーバー

楽天市場で買えるフレーバーは現在3種類。

「エナジードリンクフレーバー」「ライチフレーバー」「ブルーベリースーパーミントフレーバー」です。

私はエナジードリンクフレーバーしか試していませんが、エナジードリンクの独特の風味が気になる方は、ライチフレーバーなどを試してみるのも良いと思います。

イーグルエナジーのデメリット

イーグルエナジー、画期的な商品だと思いますが、デメリットというか、あまりよろしくない点もあります。

言わずもがな、最初でも書いた「タバコと同じように煙が出る」という点。

煙が出る

電子タバコと同様に、カートリッジ内の液体を加熱し、気化した水蒸気を吸い込むため、吐き出すときに煙が出ます。

見た目は電子タバコを吸っているのと同じような印象になります。

これは職場では使えないでしょう。かといって、喫煙者でなければ喫煙室に行って吸うなどということも無理だと思います。

わざわざ寒空の下、炎天下の下で吸うかというと・・・微妙なところです。

電子タバコとは違う無害なものだ、という認識が広がれば別かもしれませんが、今のところはタバコが吸えない場所では吸えない(吸うべきではない)ものかと思います。

繰り返し使う衛生面

1本で400回の吸引が可能なイーグルエナジーですが、10~20回あたりの吸引でコーヒー1杯分またはエナジードリンク1杯分に相当します。

1本使い切りですが、1日使い捨てではありません。1週間~2週間くらいは同じものを使うことになると思います。

とすると、気になるのが吸い口の衛生面。絶対に汚い・・・。

交換用のマウスピースが別売りしているので、これは絶対に一緒に買っておきましょう。

created by Rinker
¥580
(2019/10/16 19:00:10時点 楽天市場調べ-詳細)

ペットボトルでさえ、2日目以降は飲み口に雑菌がわんさか繁殖します。

マウスピースは毎日、できれば毎回交換するのが望ましいと思います。

結論として、このイーグルエナジーですが、私は結構良い商品だなと思っています。

コーヒーが好きでよく飲むのですが、ブラックで飲むことはあまりないので、どうしても糖分が過剰になってしまいます。

コーヒーやエナジードリンクの全てをこれで代替することはないですが、少し置き換えていってもいいかなと思います。

喫煙者の人は、口元が寂しいときに使ってみるとかでもいいのではないでしょうか。

関連記事:新フレーバーのチョコミント。吐いた時の煙の濃さも比較。

あわせて読みたい
新フレーバーのチョコミント。吸うエナジードリンク「イーグルエナジー」の風味と煙と。 吸うエナジードリンク「Eagle Energy (イーグルエナジー)」に新フレーバーのチョコレートミントが追加されたので、早速試して...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)