壁美人、という商品があります。
少し前にネットを中心に話題になったので、ご存知の方も多いのかなと思います。
壁などに取り付けることができる棚やハンガーなどのDIY商品なのですが、その特徴は「ホチキス」を利用して壁に取り付けることができるということ。
この私のBest Buy商品のひとつである「壁美人」を紹介しようと思います。
賃貸でもOK!傷跡なしで壁に棚を取り付けられる!
壁に取り付けるタイプの棚は、通常だとネジを使って壁に取り付けるため、壁に穴が開いてしまいます。
賃貸だと絶対にNGだし、持ち家でも正直やりたくないですよね。
少し配置を変えたいな、と思っても、外したあとの穴は工事をしないと修復できないレベルですし。
でもこの壁美人はホチキスを使って壁止めするため、外した後の穴は非常に小さく、顔を近づけて探さないと分からないレベル。
ホチキスの針を外したままでもほとんど分かりませんが、ホームセンターやネットで売っている壁の穴埋め材(押しピンの穴などを修復するやつ)でちょっと埋めてあげれば、完全に元通りになります。
事実、私は今の住居に引っ越す前、賃貸のワンルームで壁美人を使っていましたが、ホッチキスの穴を穴埋め材でちょちょいと修復したところ、全く分からなくなりました。
もちろん、敷金は満額で返されました。
賃貸の場合、小さなネジや釘ひとつ壁に刺すのも憚られるもの。
壁スペースの有効活用という観点からは、かなり優れた商品だと思います。
棚の場合、5.7Kgの重量までは間違いなく耐えられる
ホチキスを使って壁に取り付けるということで、耐荷重が気になるかと思います。
私の場合、シェルフタイプのものを買ったのですが、本を置きたかったので、耐荷重はかなり気になりました。
小物を置くというのならともかく、本を並べて置くとなるとかなりの重量になります。
とくに私の場合、文庫本やコミックではなく分厚い専門書を並べておきたかったので、正直耐えられるか心配でした。
私が現在2つ使っているウォールシェルフは、公式サイトでは6KGまでとの耐荷重表記でした。
これだけの重量に耐えられれば十分なのですが、ただ、この手の商品の謳い文句はあまり信じられませんからね・・・。
事実、ホームセンターで買った所謂「跡が残らず剥がせるフック」系は、謳っている耐荷重以下でも落っこちたりしますし。
(夜中にいきなりフックが外れて荷物が落ちて、音で目を覚ましたこともあります・・・)
実際、私が使ってみたところでは、5.7Kg分の本を並べていますが、まったく問題ありませんでした。
取り付けて2年近く経っていますが、問題なく安定しています。
いや、びっくりですね。
普通にカラーボックス1段分に並べるくらいの本を置いても、びくともしていません。
机の近くの壁にとりつけて、うまくデッドスペースを活用することができています。
ウォールハンガーが超便利
ウォールシェルフと同じようにホチキスで壁に取り付けられるウォールハンガーもあります。
これ、私的にはすごく便利。
仕事で着用するスーツはわざわざウォークインクローゼットに片づけに行くのは面倒なので、部屋の隅の壁にウォールハンガーを取り付け、そこにかけるようにしました。
帰宅して、部屋に入ってすぐ抜いて、すぐかける。
朝もウォークインクローゼットに入ることなく、さっと着れる。
クローゼットを開閉して取り出すだけでも面倒なんですよね。(超、面倒くさがりなんで)
ウォールギターハンガーとかウォールテレビセッターとか
ギターを壁にかけられるウォールギターハンガーとか、テレビを壁に掛けられるウォールテレビセッターとかもあります。
これらは私が自分で使っていないので、感想は書けませんが、通常床に置くものが壁にかけられるので、省スペース化にかなり貢献するのではないでしょうか。
私もギターはギタースタンドにおいて床上におきっぱなので、これが壁にいってくれると片付きますねー。
まぁ、もう壁に有効なスペースがないため、今は床の上なのですが・・・。
(ウォールシェルフとウォールハンガーとウォールミラーで壁が埋まった)
変わったものというか、驚いたものではTVセッターですね。
テレビを壁かけにしちゃおうという商品で、これもホチキスでTVセッターを壁に止めて、そこにテレビをかけることができます。
普通、テレビはTV台に置いていると思いますが、壁にかけるとTV台の分のスペースが空いて部屋がすっきり見えるし、超おしゃれになる・・・んじゃないですかね?と思います。
まぁ、あまりテレビを一般の家庭で壁にかけたい、という要望はないかもしれませんが。
ホテルとかだとそういう要望はあるでしょうけどね。
ホテルなら気にせずネジで止めちゃえばいいでしょうし。
ということで、壁美人シリーズ、特に賃貸とか狭いワンルームを使っている人にとってはお勧めな商品です。
賃貸で壁を傷つけられないと思っていた人、狭いワンルームで壁スペースを有効活用したい人。
そんな人はひとつ試してみればいかかでしょう?
ちょっと前までは壁美人のホームページからしか買えなかった(と思う)のですが、最近ではAmazonでも買えるようです。
読書の習慣がある人は幸福度が高い、らしい。