ガジェット・ITサービス

LINEの写真・動画の閲覧期限。保存期間や保存容量の制限は。保存期間が終了した場合はどうすればいいか。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
LINEの写真に閲覧期限があるって知ってた?

友人や家族との写真の共有をLINEでやり取りしている場合は多いと思います。

でも、LINEの写真や動画には「閲覧期限(保存期間)」があるって知っていましたか?

友達がLINEで送ってきた写真を開かないまま放置すると、そのうち「保存期間が終了したため写真を読み込めません」とエラーで見れなくなります。

LINEの写真が読み込めませんメッセージ

保存期間を超えて表示できなくなってしまった写真や動画をダウンロードすることはできません。こうならないように、LINEで送られた写真や動画をどう保管よいか覚えておきましょう。

この記事では以下をまとめます。

  1. LINEの写真・動画の閲覧期間と保存方法
  2. LINEの写真・動画の保存容量

LINEの写真の保存期間と保存方法

LINEの写真の保存期間保存方法をまとめます。

【写真の保存】トークの場合

LINEのトーク画面で写真を送りあうことも多いと思いますが、トーク画面では写真は保存できません。

LINEのトーク画面で写真が読み込める期限は「約2週間」とされていますが、公式には発表されていないので、だいたいこの程度の期間と思ってください。

一度も写真を開いていないと、その写真は2ヵ月程度経つと保存期間を超えてしまい「保存期間が終了したため写真を読み込めません」のメッセージが表示されてしまいます。

これを防ぐには「一度でも写真を開いておくこと(拡大しておくこと)」です。

一度でも写真を開いておけば、スマホの裏側で保存されるため、保存期間を超えたとしてもちゃんと開くことができるようになります。

ただし、これも永遠ではありません。スマホを交換した場合は、例え一度開いた写真でもトーク画面では開けなくなります。

スマホの交換などでLINEの引継ぎをしている場合、スマホ内に裏で保存された写真は引き継がれないため、例えトーク履歴を引き継いだとしても写真を開くことはできません。

とにかく必要な写真はこまめにスマホ本体にダウンロードしておくことが重要です。

  • トーク画面の写真の保存期間は約2週間程度(未発表)。
  • 一度でも開いておけば、期間が過ぎても開けるようになる。
  • ただし、スマホを交換した場合は開けなくなる。

【写真の保存】アルバムの場合

LINEでの写真は「アルバム」を作成して保存することができます。

アルバムに保存された写真は、スマホの中ではなくLINE側で保存されるので、時間が経つことで見えなくなるということはありません。

LINEのアルバムであれば保存期限はない

また、もちろんスマホを交換してもずっと開くことができます。(ちゃんとLINEの引継ぎをしていればですが)

1つのトークに作成できるアルバム数と、1つのアルバムに保存できる写真および容量は次の通りです。

1つのアルバムに保存できる枚数 最大1,000枚まで
1つのトークに作成できるアルバム数 最大100個まで
容量 無制限!

これだけあれば、枚数や容量を気にする必要はありません。

ただし、写真はLINEに送られるときに容量が削減されて劣化するので、オリジナルの綺麗な写真をやり取りしたいのであればLINE以外を使うのが良いでしょう。

ただ、便利なのでやはりLINEを使ってしまいますね。

  • アルバムの写真は保存期限が無い。
  • 保存枚数も容量も気にする必要なし。

LINEの動画の保存期間と保存方法

LINEの写真の保存期間保存方法をまとめます。

動画はアルバムに保存することはできないので注意しましょう。

【動画の保存】トークの場合

トーク画面で見れる動画は、写真と同様です。

一定の期限を超過すると見れなくなりますので、こまめにスマホにダウンロードしておきましょう。

また、動画はアルバムに保存することはできません。例えばスマホのカメラロールから動画をアルバムに保存しようとしても、選択できなくなっています。(表示されない)

動画はアルバムではなく「ノート」に保存することができます(次で説明)が、かなり制限があるのでスマホにダウンロードしておくことをお勧めします。

  • トーク画面の動画の保存期限は写真と同様。
  • 動画はアルバムに保存できない。

【動画の保存】ノートの場合

動画はアルバムに保存できないので、どうしてもLINE上で保存したい場合は「ノート」に保存することができます。

動画はノートに保存できるが制限が大きい

ノートは動画専用というわけではなく、写真なども保存できます。

ただし、ノートには次の通り、かなり制限があります。

保存できる動画の長さ 5分まで
1つのトーク保存できる件数 20件まで
容量 無制限

実質、LINE上で動画を保存するのは不可能と考えてよいと思います。

必要な動画はトークでやり取りしたあと、すぐにスマホにダウンロードしておきましょう。

  • 動画はノートに保存できる。
  • 動画の長さは5分までと制限が大きい。

LINE KEEPに保存する場合

アルバムやノート以外の保存手段として、LINE KEEPという写真や動画、その他のファイルを保存する機能があります。

これはアルバムやノートとは違い、LINE KEEPはアルバムと違い、他人と共有されません。

他の人と共有できないので、あくまでも個人的に写真や動画を保存する機能になります。

動画も保存できますが、保存容量は1GBとかなり少ないです。あくまでも一時保存的な機能と考えておきましょう。

関連記事:LINE公式アカウントの通知バッジを消す方法はない。

あわせて読みたい
LINEの通知バッジだけを消す方法は無い。公式アカウントはブロックする。 LINEの公式アカウントたちが頻繁に更新するせいで、ガンガン増えていく通知バッジ、鬱陶しいですね。 トークの通知を個別...
【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)