ガジェット・ITサービス

iPhoneのサブスクリプション(定額課金)の確認と解約方法。iPhoneまたはiTunesから。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
iPhoneの定額課金(アプリなど)の確認方法

アプリの中には買い切り型ではなく、月額または年額で支払うサブスクリプション(定額課金制)となっているものもあります。

多くの有料アプリには無料の試用期間があり、自分で解約手続きをしないと自動的にサブスクリプション契約に移行するものが多いです。

たまにサブスクリプションの一覧を確認して、意図しないアプリやサービスに毎月お金を払っていないかを確認しておきましょう。

この記事で分かること。

  1. iPhoneでのサブスクリプション(定額課金)の確認方法
  2. iTunesでのサブスクリプション(定額課金)の確認方法

iPhoneでのサブスクリプション確認方法

iPhoneの画面から契約中のサブスクリプションを確認し、キャンセルする手順です。

① App Storeのアプリを開きます。

② 顔のアイコンをタップして「アカウント」を表示します。

③ 登録の管理をタップして「サブスクリプションの編集」を表示します。

iPhoneでサブスクリプションを確認する

④ 不要なサブスクリプションをキャンセルします。

ちなみに、「登録の管理」ではなく「Apple ID」をタップして表示されるアカウント画面からも、サブスクリプションをタップすることで「サブスクリプションの編集画面」を表示することができます。

iPhoneでサブスクリプションを確認する

iTunesでのサブスクリプション確認方法

iTunesから契約中のサブスクリプションを確認し、キャンセルする手順です。

① iTunesを開きます。

② 「マイアカウントを表示」をクリックします。

iTunesでサブスクリプションを確認する

③ 「サブスクリプション」の横の「管理」をクリックします。

iTunesでサブスクリプションを確認する

④ 不要なサブスクリプションをキャンセルします。

iTunesでサブスクリプションを確認する

試用期間後に解約するのを忘れて課金が続いていたり、サブスクリプションを登録していることを忘れてしまったりしているアプリやサービスが存在している場合があります。

たまに確認するのを忘れないようにしましょう。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)