雑記

【コスプレイヤー】シスルさんの生誕イベントに行ってチェキチェキしてきた。コスプレイヤーさんのイベントってこんな感じ。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
シス姐の誕生日イベに行ってきたよ。

美人コスプレイヤーのシス姐ことシスルさんの誕生日イベントに行ってきました。

まぁ、シス姐の年齢しらんねんけどな・・・。


誰でも会いに行けるよ~ってことで、行ってきました。

実は生でお会いするのは初めてでしたが、お会いした感想は「イメージ通り」でした。お美しい・・・。

喋り方とかキャラも、イメージ通りのシスルさんでした。まぁ、ツイッターのように毒を吐きまくるようなことはないですけど(当たり前)。

やっぱり目(とお胸)が大きいですねー。写真は加工でなんとでもできるので、実際はちょっと盛ってんじゃないの~?と思っていたんですが、そんなことなかったです。

イベント中は最前にいることが多かったので、シスルさんのお顔の次にお胸を堪能してきました。お胸のところが空いたドレスを着ていらしたので。だって男の子だもの。

で、この記事ではそんなシスルさんと生誕イベのレポをしつつ、内容を簡単に纏めておきます。コスプレイヤーさんのイベントに行ったことがない人も多いと思うので、そういう視点でも色々と書いています。

私はアイドルオタ、アニメ(声優)オタでもあるので、こっちの現場はそれなりの経験があるのですが、それとは結構、違いました。色々とギャップもあって人によって好き嫌いあると思います。どこでもそうですけど。

運営によっても違うと思うので、あくまでも「シスルさんの所属するプロダクション12companyが、運営する12CO.BASEで行ったシスルさん生誕イベはこうだったよ」という視点で見てください。

プロダクションと会場

最初にシスルさんが所属しているプロダクションと、イベントが行われた会場を紹介しておきます。コスプレイヤーさんも個人だけの活動ではなく、プロダクションに所属しているる場合もあるんですね。

そのあたり、ほとんど無知なので・・・。

12company

コスプレイヤーさんのマネジメントとプロモーションを行っている会社です。社長さんは自身もコスプレイヤーである有川 麗華さん。

今回のイベントでもいらしてました。もちろんレイヤーさんとしてではなく、社長さんとして。同じく12companyに所属しているえい梨さんやうらまるさん、無神るるかさんも今回スタッフさんとして参加していました。

いやー、意図せず色んなコスプレイヤーさんに会えちゃったな。コスプレしてなかったけど。えい梨さんやうらまるさんは以前から知ってはいたので、生で会えて嬉しかった。

12CO.BASE

12companyが運営する、秋葉原にあるイベントスペース・・・というか、バー・・・というか、会員制のコンセプトカフェです。オープンは2018年の夏。まだ新しいですね。

どんなお店かはねとらぼさんで記事がありますので、そちらをどうぞ。

簡単にいうと会員制のカフェ&バーで、コスプレイヤーさんたちも働いてるよ!会えるよ!お話しできるよ!ってところです。アイドルカフェのコスプレイヤー版ですね。

え?アイドルカフェも知らない?いっかい、アキバいってこい!

イベントレポート

では、当日のイベントをリポートします。あ、写真はないです、ごめんなさい。撮影禁止なのかどうかは知りませんが、こういう場では撮影しないのがマナーです。

まずはシステムとスケジュールです。シス姐とチェキチェキできるってことで、ドルオタでもある私はいそいそと釣られたわけです。

ちなみに、私は2Sチェキと写真集だけにしておきました。シャンパンを入れている人も結構いたみたいですが、お金きつかったんです。(泣)


実際の進行はかなりタイムスケジュールから遅れて進行しました。正直、手際や進行はかなり悪かったです。ドルイベに慣れているからそう感じるのですかねぇ・・・。チェキ券のたかが十数人の列を捌くのに時間かかりすぎ・・・。

開場~物販~イベント開始

受付で入場料を支払い、ドリンクチケットとプラスチックカップ、クラッカー(結局、私は鳴らさなかった)を受け取ります。女性もそこそこいるだろうなと思っていたのですが、なんと今回女性参加者はゼロでした。

うっそ・・・。まだ女性ファンはそこまで付いていないのかな?

3Fで受付の後、2Fのカフェ&バースペースへ移動してドリンクチケットと引き換えにドリンクをもらいます。ドリンク1杯は入場料に含まれますが、2杯目以降のドリンクチケットは追加料金が1,000円かかります。

二口で飲み終わる量やぞ、たっか・・・2杯で1回チェキ撮れるわい。(地下アイドルの場合)

この12CO.BASEの常連さんも結構な人数いて、そんな人たちは一気に10枚とか買っていました。慣れていますね。私も後で数杯追加しました。軽食もあるので喉が渇きます、1杯では干からびます。なかなかできたシステムですな。

物販に並んでいる間にシスルさんが入場。普通に話せました。ド地下アイドル並みに距離が近いですね。とはいっても、あくまでもシスルさんは兼業コスプレイヤー。本業はOLさんです。失礼にならないように丁寧に話しましたよ、胸元をガン見しながら。(だって男の子だもの)

大きな目と大きなBosomで否応にも目を引きますね。マジ奇麗ですわー。お付き合いできる男性が羨ましいですなー。

シスルさんトーク

物販を捌くのにめっちゃ時間がかかり、押せ押せでイベントスタート。テーマトーク、過去作品のスライドトークと続きます。

テーマトークでは予め運営側が考えた質問と、ツイッターで募集していた質問に対してシスルさんが答える形。私も質問しておきましたよ。


アホな質問をしてしまった・・・。酔ってる時にツイットしたので・・・。

シスルさんからは「猫派だけど犬も好き、鳥も好きだし、爬虫類もイグアナとか全然平気」みたいな回答をもらったかと思います。(あんまり覚えていない)

次のコスプレは何をしたいですか?の質問にはVTuberのピンキーポップヘップバーンのコスプレをしたいと言っていました。

ピンキーはぱいぱいがひらた・・・ひんにゅ・・・ですが、もしかしたら夏コミで見られるかもしれません。

チェキ会

7割くらいはチェキチェキしてたんじゃないでしょうか。ちゃんと照明器具で光を当ててチェキっていました。

この辺の準備はアイドルイベントではさすがに見られないですねー。いいと思います!

ただ、チェキの撮り方はド素人でした(仕方ない)。なるべく全身を入れようとして空白余りまくりの撮り方、これはドルオタからするとNGでした。

でもそれを除くと上手に撮ってくれました。ありがとうございました。

後ろに映っているのは今回購入した写真集ですね。ツイッターなどで既出の写真が多く、新しい衣装が無かったのは残念です。他にも撮りためてるものがあると思うんですけど、どうなんでしょう。

転載NG!!

ビンゴ大会

シャンパンを開けるのにぐだぐだして50分ほど後押ししてビンゴ大会開始。景品はなんだっけ・・・。たしか、シス姐と一緒にゲームをする権利、シス姐のポスター、シス姐のボイスを録音する権利・・・だったかな?(忘れた)

私はポスター以外は遠慮しようと思っていたのですが、そんな心配は無用で全くビンゴしませんでした。リーチでさえひとつだけ。運、持ってません!

ゲーム大会

ビンゴが終わると、ビンゴで権利を獲得した人とシスルさんとでゲーム大会が始まりました。えい梨さんとうらまるさんも含めて4人対戦。

ゲームはマリオパーティだったと思います。結構盛り上がりそうだったんですが、私は次の用事があったので(飽きたので)ここで先に退室しました。

ところで結局、ここまで全員に配られたクラッカーを鳴らすことはなかったんですよね。スタッフさんが忘れてたのか、結局鳴らしたのかどうか不明です。どうなったのでしょうか・・・。

おわりに

結構シスルさんの記事を書いておきながら、今回が初の生シスルさんでした。いや、途中退室はしましたけど、行ってみて良かったです。

コスプレイヤーとファンにはこういう場での楽しさもあるんですね。機会があればまた行ってみようかと思います。通うつもりはないですけどね。

えい梨さんとうらまるさんに会えたもの良かったです。まさか会えるとは思っていなかったですから。

しばらくは生シスルさんに会う機会もないと思いますが、変わらずツイッターから応援しようと思います。まる。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)