熱帯魚 PR

ゴキブリムエンダーはエビなどの甲殻類の熱帯魚水槽がある部屋での使用に注意

ゴキブリムエンダ―の注意点
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴキブリムエンダ―はKINCHOの空間噴射のワンプッシュ式ゴキブリ駆除剤です。

くん煙式の駆除剤よりも使いやすく、効果も高いですが、熱帯魚水槽がある部屋での使用には注意が必要です。

とくに、エビなどの甲殻類がいる水槽がある部屋の使用には気をつけてください。

具体的には、ビニール袋などで水槽をしっかりとカバーしたうえで、エアレーションおよびろ過装置を止めてください。

ゴキブリムエンダー使用時の注意
  • ビニール袋などで水槽をしっかりとカバーする
  • エアレーションとろ過装置を停止する

当ブログでも水槽のある部屋でゴキブリムエンダーを定期的に使っていますが、水槽をビニール袋でしっかりとカバーして防御しています。

また、エアレーション(エアーポンプ)とろ過装置(ろ過フィルタ―)も止めてください。

エアレーションやろ過装置から、水中に薬効成分がいきわたってしまう可能性があります。

ゴキブリムエンダ―は30分ほど部屋を閉め切ることで、部屋の全体に薬剤がいきわたります。1~2時間くらいは上記の措置を続けたほうが良いでしょう。

ゴキブリムエンダーゴキブリムエンダー

使用した実感として、ゴキブリムエンダーの効果はかなり高いです。

くん煙式の駆除剤を使っていたころに比べて、ヤツを見かけることはなくなりました。

くん煙系やスプレー系の殺虫剤にはピレスロイド系の薬剤が使われており、これは魚や甲殻類に対して毒性があります。

当ブログでは、最初にゴキブリムエンダ―を使った時に注意を怠ってしまい、ヌマエビを全滅させてしまったことがあります。(熱帯魚は無事でした)

アースレッドなどのくん煙式の駆除剤を使っていたころは、とくに対策をしなくても熱帯魚水槽にもなんの問題もなかったので、油断していました。

ゴキブリムエンダーは他の類似製品と比べて殺虫効能が高いのかもしれません。

くん煙剤と同じように部屋全体に効果がありますが、無煙なので火災報知機や食器などにカバーをする必要はありません。

また、使用中/使用後も室内にいて問題なく、外出の必要もありません。寝る前にプッシュしてそのまま就寝も可能です。子供やペットがいても使えます。

ただし、熱帯魚水槽をおいている部屋での使用には十分に気をつけてください。

熱帯魚・アクアリウム用品

水槽セット

ガラス水槽、外掛け式フィルターなど水槽立ち上げに必要なものが揃ったセット。

バックスクリーンを貼るために必要なものが揃ったセット。バックスクリーンは仕上がりが綺麗な糊タイプがおすすめ。

必須用品(ろ過・エアレーション)

ろ過装置とエアレーションは静かなものを。

ろ過装置・フィルタ

静音性が高いので居住スペースに置くにも良い。交換用のバイオパックもコスパが良い。

テトラ製より若干静音性に劣るが省スペース。交換用のスリムマットは若干コスパが悪いのでまとめ買いが良い。

エアレーション用品

静音性が高いので居住スペースに置くにも良い。エアストーンはアンビリーバブルAIRがおすすめ。

メンテナンス用品

水替えと掃除はこまめに。

水替え用品

水替え時の水道水のカルキ抜き。

善玉菌で水槽底のフンや残餌などの汚れを分解。

生きた「ろ過バクテリア」で素早く生物ろ過を立ち上げる。

掃除用品

水替え時の水抜きでお馴染み。砂利などの低床を丸ごと掃除できるのでアクアリスト必須。

磁石の力で水槽に手を入れずにガラス面を掃除できる。

水温管理用品

室内に置いた水槽なら小型のヒーターで十分。水温コントローラー内臓で26℃に保つ。

水面に送風して水温を下げるクールファン。夏には必須だが、送風音が大きいので生活スペースに置いた水槽には使いづらい。

その他

エサや水槽レイアウト用の流木や石など。

エサ(餌)

顆粒タイプ。沈下性があるので熱帯魚の種類が多い水槽にも良い。

顆粒タイプ。粒が小さいのでゴールデンハニードワーフグラミーも食べてくれる。

流木・石・活着水草

ミクロソリウムは幅広い水質に対応し、非常に丈夫な水草。流木や石への活着性があり、管理しやすいのでおすすめ。プテロプス、トライデントなど種類も多い。