2019年05月現在、WordPressテーマ「JIN」ではAMP自動広告を利用できません。
ワードプレス有料テーマの「JIN」では「広告管理」のメニューが用意されており、そこにGoogleアドセンスで出力されるコードを貼り付けるだけで、簡単にブログに広告を設置できます。
「自動広告」については、JINの公式サイトに設置方法があるのですが「AMP自動広告」については記載が無かったので、設置方法を調べてみました。
すると、そもそもJINではAMP自動広告に対応していないため、AMP自動広告の設置は不可能であることが分かりました。
こんにちは!申し訳ないのですが、うちはまだAMP対応できてないです…!
労力的に結構大変になりそうなので、今のところは個人に任せている状況です🙇♂️
— ひつじ@JIN制作 (@hituji_1234) 2019年4月4日
JINの開発者であるひつじさんによると、JINでAMP対応しようとすると労力的に大変なので、いまのところは対応予定はないとのこと。
ただ、ユーザからの要望は多いらしく、将来的には対応する可能性はありそうなので、それを待つしかなさそうです。
ひつじさんも「前向きに検討します」とユーザへのリプライで回答していますし。
Mさんこんにちは!JINをご検討頂きありがとうございます。表示速度高速化について説明不足となっており申し訳ございません。
>今後のアップデートでAMP対応するか?
前向きに検討しておりますが、確実に対応できる保証はございません。>高速化に関する機能追加
今のところ予定はございません。— ひつじ@JIN制作 (@hituji_1234) 2018年3月24日
ありがとうございます!今後検討致します…!
— ひつじ@JIN制作 (@hituji_1234) 2018年3月11日
なお、ワードプレスのプラグインでAMPを使うことも可能ですが、そうするとJINのレイアウトが崩れてしまうことがあるそうです。
実際にJINを利用している人でAMPのプラグインを導入し、意図しないレイアウト表示になったという人もいます。
JINのAMP対応には労力が必要というのも、このあたりの技術的な問題が大きそうですね。
こんにちは!
プラグインでAMP対応させていませんか? そうするとレイアウトは変わってしまいますので、意図しない表示になってしまっているのだと思います。
— ひつじ@JIN制作 (@hituji_1234) 2018年11月18日
AMPを使いたいならアフィンガーをお勧めされています。
アフィンガーはアフィリエイターに人気のワードプレス有料テーマですので、広告収入に拘りたいなら、こちらのテーマを検討してもいいかもしれません。
AMPで使いたいならAFFINGER4一択ですね。読み込みが速い方がブログは読んでもらえると思いますし。
綺麗でオシャレブログを目指すならハミングバード、ストレスなくサクッと読めるブログを目指すならAFFINGER4かと。
— ひつじ@JIN制作 (@hituji_1234) 2016年12月18日
AMP自動広告はユーザエクスペリエンスを向上させ、広告収益のUPに効果的とのことですので、JINでの対応も期待したいと思います。
読書の習慣がある人は幸福度が高い、らしい。