ライフハック

毛穴の黒ずみをスッキリ落とす。実際に使って効果のあった洗顔料、クレンジング、シャワーヘッド。いちご鼻をつるつるにしよう。

この記事では、実際に使って「毛穴の黒ずみ」に効果のあった洗顔料、クレンジング、シャワーヘッドを紹介します。

毛穴の詰まりや汚れは、軽いものや表面的なものであれば、市販の鼻パック等でも簡単に取れます。

しかし、いわゆる「いちご鼻」と呼ばれるような毛穴の黒ずみ(詰まり)は、なかなか取り除くことができません。

いちご鼻はニキビなどと同じく「体質」によるものであり、かつ年月をかけて蓄積されたものだからです。

この記事では、実際に使って毛穴の黒詰まりに効果のあったグッズを纏めています。

併用しているので、どれが一番効果があったかは断言することができませんが、ほとんど気にならないレベルまでつるつるになりました。

紹介している洗顔料やクレンジングは、ローテーションで使ってみてください。

どれも通常使いとしては高い値段ですが、つるつる肌のためなら安いものです。

洗顔料

洗顔料はパウダー洗顔料をお勧めします。

パウダー洗顔料は酵素の力で汚れを落とすものが多いです。

洗い終わった後に顔を撫でると「つるつる」になっている感覚がはっきり分かります。

角栓もすっきり、肌のざらつきが無くなります。

コラージュ洗顔パウダー(Collage)

コラージュ(Collage)のパウダー洗顔料です。

通常の洗顔料と同じように、洗顔ネットや手の上で泡立てて使います。

水を使って泡立て、濡らした顔を泡で洗います。泡立ちも良く、泡立ちネットを使うとふわふわの泡になって気持ちいいですよ。

洗った後の「つるつる感」は抜群です。

牛乳由来のプロテアーゼという酵素が肌を守りつつ、古い角質を落としてくれるとのこと。

この洗顔パウダーで洗った後、手で化粧水を顔に付けると、すべすべ感と肌への浸透感が違います。

なかなか実店舗では置いているところがありません。楽天やAmazonなどのネット通販で買うのが確実です。

マツモトキヨシに置いてあるという情報もあるのですが、私が周った店舗では置いていませんでした。(他のCollage商品ならありましたが・・・)

引用:持田ヘルスケア株式会社

マナラ生練り洗顔(maNara)

マナラ(maNara)の生練り洗顔料です。

created by Rinker
¥3,498
(2019/12/08 08:09:22時点 楽天市場調べ-詳細)

パウダー洗顔料ですが、この洗顔料は普通の洗顔料と違って泡立てません。

手も顔も乾いた状態で、手のひらにパウダーを取り、反対側の手だけを濡らし、濡らした方の手でパウダーをコネコネします。

パウダーが泥のように粘ってきますので、それを小鼻などの毛穴の詰まりが気になる個所に塗り、15~30秒ほどマッサージするように馴染ませます。

その後、水で洗顔料を洗い取るようにして、洗い流します。

パックのように、馴染ませたら数分間置いた後に洗い流すとより効果的です。

顔全体を洗うのではなく、ピンポイントで気になる個所だけを洗う洗顔料です。

とにかく毛穴の汚れを落とすことだけにフォーカスした洗顔料です。

洗った後のすべすべ感はコラージュ洗顔パウダーの方がよいですが、毛穴の奥深くの汚れを「落としてる感」があります。

マナラの商品も店頭にはなかなかないので、楽天やAmazonで買いましょう。マナラの公式サイトから買うのもお得です。

引用:MANARA

オバジ洗顔パウダー(Obagi)

オバジ(Obagi)の洗顔パウダーです。

カプセル式になっていて、1回の洗顔で1カプセル使います。

私は1カプセルでは少なく感じたので、1回で2カプセル使い、洗顔ネットを使って泡立てています。

コラージュに比べるとふわふわ感はなく、泡立ちもそれほどないので、洗顔ネットの使用をお勧めします。

こちらはドラッグストアでも買うことができますが、やはり置いてあるところはあまり多くはないようです。

ビタミンC配合の酵素洗顔パウダーで、毛穴の黒ずみ、角栓詰まり、ザラつきを取り除きます。洗い上りもさっぱりします。

洗った後のすべすべ感と泡立ちはコラージュの方が良いです。ただ、オバジの公式HPでも記載されていますが、「泡立ちと汚れ落ちは比例しない」とのこと。

こちらも毛穴の黒ずみ、角栓を取り除くことにフォーカスしているので、効果は高いと思います。

引用:ロート製薬

クレンジング

クレンジングからはマナラのホットクレンジングをお勧めします。

マナラ ホットクレンジングジェル(maNara)

マナラ(maNara)のホットクレンジングジェルです。

【マナラ公式】 ホットクレンジングゲル 200g maNara

手も顔も乾いた状態で使います。

手の上にジェルを出し、指先でこねて柔らかくしてから顔全体に伸ばしながら馴染ませていきます。

じんわりとジェルが熱を出して、顔がぽかぽかしてきます。

う~ん、気持ちいい。

30秒くらいかけて馴染ませるように洗った後、シャワーで洗い流します。

馴染ませていると指先がざらついてきて、毛穴の汚れを落としている感じが分かります。

クレンジングした後の洗顔は不要です。

この商品の売りでもありますが、洗顔料で油分を落としすぎないため、洗顔後のツッパリ感がないです。乾燥肌の人には良いですね。

引用:MANARA

シャワーヘッド

シャワーヘッドも毛穴の黒ずみ解消に必須なアイテムです。

サイエンス社のシャワーヘッド「ミラブル(mirable)」をお勧めします。

ミラブル

サイエンス社のシャワーヘッド「ミラブル(mirable)」です。

気泡を含んだ極細のバブルシャワーで毛穴の汚れを洗い落とします。

値段は4万円とシャワーヘッドとしては高額です。

しかし、お風呂に浸かりながら数分シャワーを顔に当て続けると、確かにざらつきがなくなる感覚があります。

こちらについては、別の記事に詳しく纏めてあるのでこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
サイエンス社の美顔シャワーヘッド「ミラブル」を使ってみた。テレビで話題になり売り切れ続出。水量が少ないので物足りない面も。 情報ライブミヤネ屋で紹介されて話題沸騰、売り切れ続出の美顔・美髪シャワーヘッド「サイエンスシャワーヘッド ミラブル」を使ってみました...
引用:mirable.online

毛穴の詰まりが長い間コンプレックスだったのですが、この記事で紹介したグッズのおかげて傍目からは分からないレベルにまで綺麗になりました。

もう完全に無くすことはできないのかなと思っていたので、嬉しいですね。

シミとかホクロになってしまったわけではないので、いちご鼻の毛穴の黒ずみ汚れはちゃんと落ちます。

毎日毎日、根気よく使い続けましょう。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)