ガジェット・ITサービス

【ガジェット】Google Chromecastは必須アイテム。ブラウザをテレビに映すことも可能。お勧めの対応アプリ一覧も紹介。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
まだChromecast持っていないの?

月額動画見放題サービスが溢れる中、Chromecastは全ての映像・動画コンテンツファンに必須のアイテムと言ってよいでしょう。

普段スマホアプリやブラウザで見ているdアニメストアやU-NEXT、YouTubeなどの映像・動画コンテンツをテレビの大画面で見ることができます。

ブラウザのChromeをテレビにキャストすることもできるので、大きな画面での作業や家族や友人などと同じ画面を見たいときに超便利です。

(大きな声では言えないが、もちろんポルノ系も・・・)

え?まだChromeCast持っていないの?

Google Chromecastとは何か

Chromecastはスマホやタブレットなどの端末からテレビへとキャストしてストリーミング行うためのガジェットです。

Chromecastに対応しているアプリであれば、Chromecastをテレビに接続しておくだけでテレビへストリーミングすることができます。

例えば月額制の動画見放題サービスであるdアニメストアでは、通常はdアニメストアのアプリをインストールしたスマホやタブレットで視聴しますが、Chromecastを使えばテレビの大画面で見ることができるのです。

dアニメストアでゆるキャン△をテレビにキャストするとこんな感じ。

dアニメストアをChromecastでテレビにキャストしてストリーミング

U-NEXTやNetflix、AbemaTV、ニコニコ動画など、ほとんどのサービスのアプリはChromaecastに対応しています。

Amazon Prime Videoだけは残念ながらAmazon Fire TV Stickと競合するのでChromecastに対応していませんが・・・それ以外はだいたい対応していると思ってよいと思います。

外出先ならともかく、自宅なら大きなテレビの画面で見たいですよね。

また、ChromaeCastでテレビにストリーミングできるのはこのような動画コンテンツアプリだけではありません。

Google Musicなどの音楽聞き放題サービスもキャストできます。

テレビのスピーカーで聞きたいときなどに便利ですね。

さらにブラウザのChromeをキャストすることもできます。

例えばノートPCからテレビにキャストし、テレビの大きな画面で作業をする、家族や友人たちとブラウザ画面を共有したいときにテレビにキャストする、などの使い方が可能です。

使ってみれば分かりますが、これ、かなり便利です。

あと、大きい声では言えないですが、ちょっとHな動画コンテンツをテレビにストリーミングして楽しむ・・・なんて使い方もできますよ。

このブログをブラウザからテレビにキャストするとこんな感じ。ブラウザの操作がそのまま画面にも反映されます。

ブラウザをChromecastでテレビにキャストするとこんな感じ

動画やブラウザだけでなく、カメラロールをテレビにキャストして写真を楽しむなんて使い方も、いいですね。

さらに、Chromecastでテレビにキャストして動画コンテンツを楽しむのにもうひとつ、便利なガジェットがあります。

言わずもがな、Google HomeやAlexaなどのスマートスピーカーです。

「音量上げて」「スキップして」「10秒早送りして」「一時停止して」など、音声で操作ができるのです。

わざわざスマホから操作する必要がないので、とても快適になります。

Chromecastとスマートスピーカーの組み合わせは、一度体験してしまったらもう戻れないほどです。

今後は映像、動画配信の主体が民放テレビ局からスマホアプリへとどんどん移行していくでしょう。Google Chromecastはますます必須になっていくと思います。

Google Chromecast対応のお勧めコンテンツ

Chromecastに対応しているお勧めコンテンツをいくつか紹介します。

これらは私が実際に利用しているサービスで、外出先ではアプリで、自宅ではChromecastでテレビにキャストして利用しています。

他にもChromecastに対応しているサービスは多いですが、今このあたりのサービスを利用している人は、Chromecastを使ってみると良いと思いますよ。

dアニメストア

月額制のアニメ見放題サービス。

現在放送中の最新作から過去の人気作品まで多種多少なアニメを提供しています。

アニメ好きなら入会必須。

U-NEXT

月額制の映像・動画コンテンツ見放題サービス。

雑誌の読み放題や毎月ポイントプレゼントがあるなど、映像・動画コンテンツ以外のサービスが多いのが特徴。

Netflix

月額制の映像・動画コンテンツ見放題サービス。

最大のシェアを誇っているのがこのNetflix。海外ドラマが多いのが私の中で最大のメリット。

DMM 動画

男の子向けのコンテンツを・・・。

YouTube

YouTubeもChromecastでテレビにストリーミングすることができます。

子供たちにYouTubeを見せている人も多いのではないでしょうか?

AbemaTV

国内最大のインターネットテレビ局。

民放テレビ局のシェアを奪いにかかっているのがこのAbemaTV。

多くのチャンネルを持っています。

NHK WORLD TV

海外に向けたNHKの番組。もちろん全て英語での放送です。

最新ニュースや日本の伝統、ポップカルチャーなどを海外向けに配信しています。

あ、無料ですよ、もちろん。

NHKが制作しているだけあってクオリティは高く、英語学習にはお勧めです。

それではぜひChromecastで楽しい動画ライフを!

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策



スタディサプリEnglish ビジネス英語



スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース