漫画・アニメ・書籍

【漫画・書籍紹介】キミのお金はどこに消えるのか。お金・税金・経済の仕組みを漫画で面白く理解できる。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
これは久しぶりに良い漫画を買ったぜっ

私は結構「漫画で分かる○○」みたいなのを買う人なのですが、これは久しぶりに大当たりでした。

年の離れた若い中国人嫁を持つ漫画家の旦那が、中国嫁さんに対してお金や経済の仕組みを説明するというストーリーになっています。

知っているつもりで知らなかったお金や経済の仕組みを漫画で易しく理解できますよ。

created by Rinker
¥1,100
(2019/11/17 14:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

世の中の「漫画で分かる○○」みたいな本はどちらかというと漫画の部分はオマケというか形だけで、絵は可愛くなかったりストーリーは面白くなかったり、結局は長々と文章で説明していたりと「まぁ、駄作じゃないけど・・・」みたいなのが多いのですが、これは違いましたね。

絵が可愛くて、ストーリーは面白くて、漫画の部分でしっかり理解ができます。

章ごとに1、2ページの解説はあるのですが、それはあくまでも補足的な位置づけで、漫画の本編でしっかりと内容を理解できるようになってました。

とにかく漫画も面白い。久しぶりにお勧めです。

私は投資をしているので普段からこういうのには敏感なのですが、別に投資云々じゃなくて「普通に一般知識として知っておくべき」だけど「実はほとんどの人が知らないこと」を面白く分かりやすく可愛く描いています。

私も「へー」と思う内容が多々ありました。


あと中国人嫁の月(ゆえ)さん可愛い。

実はこの作者さん、年の離れた若い中国人嫁とのやり取りを描いた「中国人嫁日記」というヒット作を描いていた人です。

私はそちらも読んでいて、絵柄とかストーリーの面白さを知っていたので、この「キミのお金はどこに消えるのか」も発売されるの待っていたんですよね。

ただ、実はこれ、noteでネット連載されていたらしく。私がその情報を知ったのは書籍化が決まった後でした・・・。

知ってたらもっと早くにnoteで買って読めてたのに・・・。

内容はこんな感じです。

・なぜお金でモノを買うことができるのか?
・国の借金は悪ではない?
・経済成長をすれば格差は解消するのか?しないのか?
・日銀の黒田さんは何をやったの?
・緊縮財政ってなに?日本は、中国は、どんな金融政策をとってきたの?
・日本はデフレ(に近い状態)から抜け出せるのか・・・?
・消費税を上げるのは愚策?痛みを伴う改革とは?

お金とは一生付き合っていかなければいけないですから、知識として持っておいて損はないですよね。

角川のホームページで試し読みもできるので、ちょっと目を通してみて、どんな内容なのかを確認してみると良いと思います。。

角川のホームページ

試し読みはここから

最後にこの本を通して作者さんが伝えたかったこと。

私はめっちゃ伝わりましたよ!


つーかこれ、マジでマスト・バイ案件ですな。

他の「漫画で分かる○○」もこれくらいの画力とストーリーで描いてくれればいいのにな。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)