ガジェット・ITサービス

【IT・サービス】ココナラでイラストを発注しよう。クリエイターさん紹介の記事。

クラウドソーシングのココナラで何回かアイコンを発注してみたので、クリエイターさんのレビューというか紹介も兼ねてこの記事に纏めようと思います。



この値段とこの期間で、このクオリティのものを納品してもらえるとは、ほんと便利な世の中になったなと思いました。

私の絵を描く能力は限りなくゼロなので、こうやって作成してもらえるとありがたいです。

クリエイターさんもインターネット上で気軽に副業を始められますし、クラウドソーシング、ほんといいサービスですね。

この記事ではクリエイターさんごとに紹介していますが、どのクリエイターさんも満足のいく対応と、満足のいくイラストを納品してくれたので、またリピートしたいなと思っています。

なお、ココナラのサービス概要やイラストの発注の仕方は以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【IT・サービス】クラウドソーシングの「ココナラ」でイラストを発注してみよう。依頼から支払い、受け取りまでの手順を紹介。クラウドソーシングが一般的になってきて、イラストの発注も気軽に行えるようになりました。 今回、クラウドソーシングの「ココナラ」から...

あ、紹介記事中のイラストには「SAMPLE」という文字を放り込ませてもらっています。転載NGです、念のため。

「まろ助」さん。手書き風イラストがめちゃ可愛い。SNS映えするキャラと色使い。

依頼日 2018/07/03
納品日 2018/07/15
価格 1,000円
※500円(基本) + 500円(オプション追加)
イラスト

現在のツイッターアイコンに使わせてもらっています。

投資ブログの方のヘッダにも登場してもらいました。

手書き風のタッチが可愛らしいイラストですね。

デザインを含めてゼロから完全お任せで依頼したので、追加オプションとして+500円でしたが、頭のスズメはそのオプションの範疇で追加して頂けました。

いたずらっぽい表情がお気に入りです。

顔のアップなのでSNS映えしますし、頭のスズメもめちゃ可愛いです。

クリエイターの「まろ助」さんですが、現在は「新商品準備、リニューアルのためお休みをいただきます」とのことで、残念ながら新規の受付は中止中のようです。

再開したらメールで通知を受けることもできるので、気になる方は登録してみてはどうでしょう。

(私はメール登録しました。新商品ってどんなだろうな・・・わくわく)

ココナラの<まろ助>さんページ
まろ助さんのサービス

「なーたん。」さん。納品がめっちゃ早かった。ぬいぐるみとキャラのペアが可愛い。

依頼日 2018/07/03
納品日 2018/07/12
価格 500円
イラスト

ちょっと前までツイッターのアイコンにしていました。

こちらの雑記ブログのヘッダに登場してもらいました。

イラストを描いてもらう前は「いらすとや」さんのフリー素材を使っていたんですが、やっぱりこっちの方が可愛いですからねー。

今後はブログ記事にも登場してもらおうと思っています。

こちらは「スズメの着ぐるみ」と「猫のぬいぐるみ」であることだけをリクエストして、他は自由にデザインして貰いました。

あ、あと金髪であることも。金髪幼女&着ぐるみは鉄板です・・・!

スズメの着ぐるみのデザインが可愛いですね~。

ココナラのサービスページではサンプルイラストも多く掲載してくれています。

ココナラの<なーたん。>さんページ
なーたん。のサービス

「雪乃麻代」さん。対応がとてもスムーズ。リピートして2回利用。

依頼日 2018/06/04
納品日 2018/06/12
価格 500円
イラスト

ブログの記事中に吹き出しキャラとして登場してくれていますね。

小雀ちゃんです。

っていうか、発注している子たちは全員「小雀ちゃん」なんですけどね。

こちらの雑記ブログにも、投資ブログにも吹き出しキャラとして出演しています。(だってブログ別にキャラ変えるの面倒だったし・・・)

スズメの擬人化ってことだけ伝えて、ゼロからデザインしてもらいました。

髪飾りと髪の毛、服装でそれっぽい雰囲気を感じてもらえるでしょうか?

スズメの帽子とか着ぐるみとかではなくて「擬人化」ってお願いしたので難しかったんじゃないかな~と思うんですが、上手にデザインしてくれました。

ラフを頂いたときは色使いもあって若干暗めの印象でしたが、着色してもらうと笑顔もあって明るい印象になりましたね。

依頼日 2018/07/02
納品日 未納
価格 500円
イラスト

この子は未だ完成版が納品されていないので、ラフ版です。
完成版が納品されたら更新しますね。

リピートして2回目の発注です。

小雀ちゃんの相方、インコちゃんです。

ブログ中で会話させようかな?と思って左向きの小雀ちゃんに対して右向きです。

ですが、吹き出しの会話は面倒であまり使わないので、この子も単独でブログ記事に登場してもらおうかなと思っています。

小雀ちゃん(ズ)とインコちゃんはランダムで登場する予定です。

ココナラの<雪乃麻代さん>さんページ
雪乃麻代さんのサービス

おわりに

どのクリエイターさんも良い仕事をしてくださいました。

イラストを発注すること自体は昔から手段はありましたが、クラウドソーシングの基盤が整ったことでものすごく頼みやすくなりましたね。

クレジットカードでの支払いも可能なので、面倒な手続きもいりません。

これからもどんどん活用していこうと思っています。



【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)