雑記

【雑談】楽しみにしている地上波TV番組の話

テレビ業界はオワコンと言われて久しくなった・・・と言うと、言い過ぎな気がしますが、テレビ業界が落ち込んできているのは周知の事実。

この前もこんな記事がネットに出てました。

ー10代後半から20代の6人に1人は1か月以内にテレビを視聴していない―

特に若者のテレビ離れは顕著で、地上波を見るのは年寄りのみ。

そんな未来も近いのかもしれません。

正直、私も地上波はほとんど見なくなりました。

私の場合は、AmazonプライムビデオとNetflixが多いですね。

NetflixやHuluのようなオンデマンド配信の映画、ドラマ見放題のWebサービスが普及し、AbemaTVのようにインターネットテレビも増えてきました。

小中学生はYouTuberに熱狂し、テレビを見る時間よりも遥かにスマホを見ている時間の方が長いとのこと。

でも、地上波にだって、しかも地上波のゴールデンにだってまだ優良な番組はあります。

と、いうわけで、本記事では私が楽しみに見ている数少ない地上波TV番組を紹介しようかなと。

今回ピックアップしたのはどれも雑学系番組というか、新しい知や世界を楽しめる番組です。

私はこういう番組が好きでして。

どれも超有名な番組なので、たぶん知っている人がほとんどだと思います。

食わず嫌いで見たことない!って人がいたら、ぜひ見てもらえると、その良さが分かると思います。

あ、NHKは見ている番組結構あるんですけど、それは省きますね。

特番スキップが多すぎる長寿番組!ホンマでっか!?TV

あ、最初から文句が入っちゃいました。

明石家さんまがMCを務めるご長寿番組。

もう放送開始から10年だそうで。

私は深夜放送の時代からずっと見てます。

特番でスキップすることが多すぎますよ!フジテレビさん!

楽しみにしてるのに・・・。

人気番組だし、ゴールデン枠なので、知っている人も多いでしょう。

生物学、心理学、脳科学、経済学、法学など各分野の専門家たちが評論を務めるバラエティ番組で、世界各国の新聞などから新発見や新常識をピックアップして「ほんまでっか?」と思える内容について専門家たちが解説をする番組ですね。

さんまさんと個性豊かな評論家たちのユーモラスな掛け合いも楽しいですが、何よりこの番組、役立つ情報がいっぱいです。

科学的に裏付けされた人間の心理や行動などを取り上げるので、知っておくと有益な情報が多々あります。

異性に好かれる話し方とか、風邪の予防に有効な方法とか、目をパッチリさせるマッサージとか・・・。

健康系の話も多いと思います。

たまに世論を扱うこともありますね。

私は録画を撮りためているので、何も見たい番組がないときは過去の録画を見返したりします。

頭の隅に意識しておくだけで有用になる情報を得れるので、この番組はお勧めですよ!

あと、もうひとりのMCである加藤綾子が可愛い(大事)

マツコの知らない世界

これも深夜番組からゴールデンに移ってきた番組ですね。

ニッチな分野にのめりこんだ人たち(一般人がほとんど)が、その分野をマツコデラックスにプレゼンするという内容です。

こちらも「ホンマでっかTV」と同じように、自分の知らなかった世界に触れて、知らなかった知識を得られるという点で面白い番組です。

興味のない回は面白くないんですけどね、まぁそれは見なけりゃいいだけだし。

マツコデラックスのMCも面白いですね。

個人的に面白かったのは、「マツコの知らない宝石の世界」の回ですね。

外国人バイヤーが外国で買い付けた超希少な宝石をマツコさんにプレゼンする回でした。

確か宝石を扱った回は過去にもあって、その回も私は見ていますが、宝石に対するマツコさんの博識ぶりにも驚かされました。

つーか、こんな超高額な宝石、だれが買うんや・・・。

林先生が驚く初耳学

これも、もう結構長い番組ですね。

超有名塾講師、というかもうタレントが本業状態の林修先生がMC&解説を務めるバラエティ番組です。

この番組の面白さも当然、新たな知を得られるということでしょう。

私、ほんとにこういう番組好きなんだな。

というか、こういう番組しか見る価値なくなってる気がする・・・。

林先生の完璧な解説にも毎回驚きますね。

あと、大政絢がとてつもなく可愛くて大好き(大好きって言った)

ただ、いつの頃からか毎回やるようになった林先生とゲストの小芝居はいらないですねぇ。

正直、うっとうしさしかないです。

あれ、ほんとやめてください。

ということで、私が毎週楽しみにしている、数少ない地上波TV番組を紹介してみました。

まぁ、基本的に地上波はほとんど見ないんですけどね(爆)

dアニメストアとNetflixがお勧めですよ。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)