ライフハック

【ライフハック】作業(または勉強)はファミレスでやる。

大学生の頃から勉強にはファミレスを利用しています。

TOEIC、TOEFL、簿記、IT資格などなど。

社会人になってからは業務で必要になるベンダ資格や(遺憾ながら)持ち帰った仕事などもファミレスでやっています。

ファミレスで勉強するメリット

ファミレスで勉強することのメリットはこんな感じ。

他人の目があり、テレビや漫画などの誘惑がないので、作業に集中できる。

つまりは、強制的に作業なり勉強なりをする空間に身を投じることができる、ということ。

自宅だとテレビや漫画などの娯楽がいくらでもあるので、作業や勉強よりも楽なそっちに逃げがちですよね。

「やらなきゃ!」と思っても、人間は楽な方を選んでしまうので、作業や勉強に集中するのは難しいもの。

特に自宅だとベッドがあるので、つい横になってしまう、ということも多いのではないでしょうか。私なんて完全これです。

自宅で作業なり勉強なり、全くする気になりません。

最近は当たり前になってきていますが、中高生などの学生さんも、リビングで勉強するのが良いと言われていますよね。

親兄弟が居る環境で宿題なりテスト勉強なりをするのが良い、と。

安いドリンクバーを利用して長居できる

短時間であればスターバックスなどのカフェでも良いですが、1時間以上やろうと思うのならカフェはお勧めしません。

コーヒーの一杯でもそこそこ値段がしますからね。

「がっつり作業、または勉強をするぞ!」と決めた日や時間には、ファミレスを利用することをお勧めします。

そうではなく、隙間時間を有効に使って作業なり勉強なりをすることを考えている人は、ちょっとでも時間が空いたら近場のカフェに飛び込んでください。

数百円で、数分~数十分の時間が買えると思えば、そんなの安いものです。

店内が明るく、席が広いため、作業や勉強に向く

これは店によりけりではありますが、カフェは基本的に大人たちがお喋りを楽しむ場なので、あまり明るくなく、席も狭いことが多いです。

ファミレスは本来は食事をするところなので、店内は明るく、席もお皿などを並べるため広さがあります。

ストレスなくラップトップやテキストを広げることができます。

集中するのにちょうどよい雑音感

土日の家族連れで賑わう昼間はカフェに比べて周りのお客さんの声がうるさいかもしれません。

でも、例えば仕事帰りの夜などであれば、それほどお客さんで込み合っていることもなく、学生さんたちが群れでお喋りをしていることも少なく、静かな環境で作業できます。

それに、多少の外部音は集中するに返ってよいとされています。

ファミレスやカフェくらいの雑音がある方が、人は集中できるのだとか。

ファミレスをお得に利用する方法

ファミレスをお得に利用する方法はいくつかありますが、なんといってもこの2つは必須です。

  • クーポン

すかいらーく、ロイヤルホスト、サイゼリヤ、など、ほとんどのファミレスはクーポンを提供しています。

特にドリンクバーは必ず頼むことになると思うので、忘れずに使うようにしましょう。

最近は各社スマホアプリのクーポンを用意しているので、煩わしいクーポン券やメールの提示などは不要になっています。

私は主にすかいらーく系(ガストやジョナサン)を利用していますが、クーポン利用だとドリンクバーは179円です。
少し前までは149円で、しかもレシートに印字されるQRコードからアンケートに回答すると(所要時間30秒)79円になっていたんですけどね・・・ちょっと前に廃止されてしまいました。

すかいらーくさん、レシートクーポンの復活をお願いします!

  • 株主優待券

これも必須。

別に株主になれと言っている訳ではなく。

いや、抵抗がなければ株主になった方がいいのですが。

ちなみに私はしっかり株主です。

株主として優待券を受け取らなくても、ヤフオクやメルカリで90%~80%オフで購入することができます。

私は3万円分の優待券を2万7千円とかで買ってますね。割と馬鹿にできないものです。

株主優待を利用するとかなりお得にファミレスを利用できますので、いきつけのファミレスが決まったら纏めて購入しておきましょう。

株主優待券はクーポンと併用できるので、利用すればかなりの割引率で利用することが可能です。

最後に。

自宅、自室で作業や勉強ができる人は、ファミレスを利用する必要はないでしょう。

しかし、誘惑が多かったり、家族の相手をしたりで、なかなか捗らない人が多いかと思います。

もしあなたが、「わざわざ無駄にお金を払って外で作業や勉強をするなんてもったいない!」なんて思っているとしたら、それこそもったいないことです。

あなたの1時間、2時間の作業や勉強は、ファミレスで支払う数百円~千円ちょっとよりも価値がないのでしょうか?

そんなことはないですよね。

少しでも時間があれば、さっとカフェに入って、ノートPCなりテキストなりを開く。

纏まった時間があれば、さっとファミレスに入って、ノートPCなりテキストなりを開く。

これを続けていれば、1年後、2年後、結構な差が生まれていると思いますよ。

【お勧め】スタディアプリ

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)
スタディサプリEnglish(ビジネス英語コース)
スタディサプリENGLISH(TOEIC(R)対策)